« 世界の調味料800品強を原材料表示とともに収録!「調味料をさがす」 | メイン | ミニ特集♪ こだわりカレー&パンづくりに挑戦しよう! »

華麗な包丁さばきを身につけよう!新刊「鶏料理」

◆「鶏料理 〜部位別の基本と和洋中のレシピ
 
 鶏をさばくことは、鶏を知るための第一歩。
 おいしい鶏料理をつくるには、鶏を知ることから。

  著者:猪股善人・江崎新太郎・谷昇・出口喜和
  価格3360円(税込)
  ISBN:4-388-05981-1

 1冊まるごと"鶏料理"の本が誕生です!
 鶏肉を料理するための基本から応用まで、徹底網羅しています。
 この本のスゴさは、「鶏のさばき方」として最初の1章を設け、
 鶏の骨格図から、丸の裁き方、内臓の分け方、掃除の方法や
 肉の部位ごとの切り分け方まで、丁寧なプロセス写真で解説!
 
 たとえば、中抜きの鶏(羽、頭、内臓をのぞいた状態)を
 モモ肉、ムネ肉、ササミ肉などに分解するにも3通りの方法を紹介。
 つくる料理にあった処理の仕方が実践的に理解できます。

 著者は実力派ぞろい。
 大繁盛焼鳥店「鳥よし」の猪股さん、
 日本料理「青山えさき」の江崎さん、
 フランス料理「ル・マンジュ・トゥー」の谷さん、
 中国料理「源烹輪」の出口さんです。

 基本の鶏料理のほか、各人の創作一品料理65品を収録。
 部位別にまとめてますので、見やすいページ構成です。
 巻末には全国の国産銘柄鶏を一覧にまとめました。

 この1冊でおいしい鶏料理をつくってみませんか?
【鶏料理:関連商品】
 「図解 魚のさばき方
  
 こちらは、魚のさばきかたをイラストで紹介!
 120種類もの魚のさばきかたがよくわかります。

【鶏料理:関連商品】
 「実践むきもの教本
  
 野菜のむきもの、飾り切りを扱う人気の新刊!
 華麗な包丁さばきが身につきます。

【鶏料理:関連商品】
 「柴田ブックス 包丁と砥石
  
 包丁と料理人の技量は切っても切れない関係。
 では「冴えを生み出す包丁とは?」
 包丁の基礎的知識から、
 冴え、切れ味を決める「研ぎ」に迫ったロングセラー。


ページの上部へ