« サンド・サンド(大阪・心斎橋) | メイン | とんかつ鈴本(東京・八王子) »

モアナマカイ珊瑚礁(神奈川・鎌倉)

海の匂いが漂う 気持ちのいい店内で、バラエティに富んだカレーメニューと地場の魚介をつかった料理を堪能

03sangosyou
七里ガ浜を正面に臨む繁盛店。店名に冠する「モアナマカイ」はハワイ語で「大きな海の波うち際」を意味します。その名のとおり、店内から海を眺めながら、地場の魚介料理を楽しめるお店です。
メニューに並ぶカレーは、定番の13種類のカレーと「今日のカレー」。「チキンのからあげカレー」1400円は、「珊瑚礁」でもっとも人気の高いメニューです。大ぶりの唐揚げが5個とまずはその量に圧倒されますが、ぷーんと漂うニンニクの香りが、なんとも食欲をそそりますね♪ 
小麦粉に、牛乳、ニンニク、白ワイン、醤油などを適量入れた衣にひと晩漬け込んでおき、オーダーごとに揚げています。

また、横浜の養豚舎から仕入れる“浜豚”の「浜豚のロースカツカレー」1700円や、茨城で放し飼い飼育された地鶏の「地鶏のカレー」1600円など、銘柄豚や鶏をつかったカレーも人気があります。
そして「今日のカレー」は、旬の食材を使ったり、素材の持ち味を生かしたり、入荷食材をさまざまな調理法で調理する特別メニュー。訪ねてみてからのお楽しみです。ある日のランチは「フランス産鴨の胸肉のカレー」でした。

一方、サラダやサイドディッシュでは地の利を生かして、地場の魚介類や野菜をつかった料理も提供しています。また、これらの野菜料理や魚料理、炭火焼には、目の前の海でとれる「七里の塩」を使用しています。この塩は、1年のうちでも一番寒い真冬の2月、凪で水の澄んだ日に、汲み上げた海水から作ります。その日はモアナマカイのスタッフ全員が目の前の浜に出て、海水を汲み上げます。お店まで運んでろ過したあとに、大釜で3日間煮詰めるのです。丁寧につくられた自家製の塩にはミネラルが豊富に含まれていて、料理の味を引き立てます。

[店名]モアナマカイ珊瑚礁 
[住所]神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-22
[TEL]0467-31-5040 

[店名]珊瑚礁 本店 
[住所]神奈川県鎌倉市七里ガ浜3-1-2
[TEL]0467-31-5500 

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: モアナマカイ珊瑚礁(神奈川・鎌倉):

» No.125 珊瑚礁 送信元 CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
参加メンバーはベイダー ロードスターに揺られて夜道を走り抜けた先はやはりカレー屋だった!! ビーフサラダ 1500円 最初の写真はビーフサラダなのですが、すさまじい量がありました。 4人前くらいあるかと判断できましたが・・・・ ここを見てください。 ・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ 二人分かよ!!と思わず突っ込みを入れたくなる気持ちでいっぱいです。 ドライカレー 1100円 ハイパーインフレでもおきたかと思うくらい、... [詳しくはこちら]

» 珊瑚礁のカレー! 送信元 インターネット業界 波乱万丈記
わざわざ、『珊瑚礁』のカレーを食べる為に、鎌倉まで行ったよ。 国道134号沿いにあり、夕方以降に「たいまつ」がメラメラと燃えている、あのお店です。ポリネシアン風の外観や夕暮れ時から灯される松明によって、国道134号ではすっかりおなじみの店。オリジナルのカレー料... [詳しくはこちら]

» ハワイな週末 送信元 ちょっとハワイ
■2005年5月18日(水)終了時点で154勝219杯! 負け。 白ワイン500ぐらい・キリン瓶ビール500ぐらい。 ■2005年5月19日(木)終了時点で155勝219杯! 勝ち。疲れ気味で、早寝。 ■2005年5月20日(金)終了時点で155勝220杯! 負け。 日本酒・ビール・赤ワイン・白ワイン... [詳しくはこちら]

» 日本のカレー屋その2 送信元 Treevillage, California
今回の訪日でいったカレー屋その2。 ちょっと遠いけど、鎌倉にある「珊瑚礁」という店。 洋風の、コクがある、とろとろのカレーを出してくれる。 また、「牛タンの煮込みカレー」など、聞いたことないよな そそるメニューが並ぶ。とにかくベースのカレーがもう、 欧風... [詳しくはこちら]

» 珊瑚礁のカレー 送信元 うさぎ庵*annex
夏だ! カレーだ! 珊瑚礁だ! ……いや、夏じゃなくても 365日、カレーならいつでもウエルカムなんだけど。 七里ケ浜でのランチなら、 やっぱり自然とココへ足が向く。 ... [詳しくはこちら]

» モアナマカイ珊瑚礁:鎌倉市七里ガ浜 送信元 ポタ食
国道134号沿いにあるカレー専門店です。 湘南でカレーといえばもうこちらのお店に [詳しくはこちら]

» おいしかったヾ(^▽^*ノ♪ 送信元 〜水中写真・陸上写真〜別館 BlueMarine 
今日は、職場の同期Mちゃん&行かないと思っていた後輩のSと先日退職したNさん、後輩のTと5名で海沿いにある「珊瑚礁」に行ってきました。初めは、「車じゃないと行けないから、他のとこにしよう」と、言っていたのですが、後輩Tが車を出してくれると言うことになり行く事...... [詳しくはこちら]

» 平成18年2月28日 送信元 橘葉日記?きつようにっき?
MARLOWE葉山店のプリン。(紅茶とセットで¥1,000) 今日は出張。でもただでそんな疲れることはしないのが不良社会人というもの。しっかりリサーチして珊瑚礁でホタテとブロッコリーのカレー食べた後は↑のプリンで幸せ気分w しばらく国道134号線を攻めていこうと思います。(だから太るんだよ) いや、せっかく写真とったから、たまには短い記事でも書いてみようと思いまして…... [詳しくはこちら]

コメント (2)

率直な感想ですが:

この前、七里ガ浜の珊瑚礁に行きました。
店員の態度があまりにもでかすぎです。
有名であるが故に天狗になってる印象でした。
男性店員の目が怖かったです。
笑顔だけど目が笑ってない、殺気立ってる・・・

オーダーを取る女性店員の態度も悪かったです。
メニューも投げるけるように渡すわ、
テーブルに水一つ置くのに叩きつけるように音を『ガタン!』と
立てて置く姿をみて愕然としました。
『黙っていても客が来る。オマエが来なくてもウチは
 知名度とロケーションだけで金が取れる』と言う横柄な
態度が見え見えでした。

もちろん値段の割には大した味ではありませんでした。

売り上げやら知名度は高くても、従業員にとって職場環境、
人間関係が劣悪だと思います。従業員を見てると仕事を
楽しんでいるようには見えませんでした。
オーナーがワンマンで理不尽きわまりないからでしょうね。

*お店のインテリアとロケーションを楽しむだけの
 目的で割り切って行くならおススメします。
 カレーの味を楽しみたいならレトルトで充分です。
 もしくはカレーミュージアムでも行くことをおススメします。

同感です:

珊瑚礁の店員の態度は最悪ですね。
東戸塚店(西武1階)の店員も最悪でした。
有名なお店なんだから採用はしっかりした方がいいのになぁ?って思いました。(経営者が尊大なのかもしれませんがね)
ものすごく無愛想で、テーブル拭く消毒液の霧吹きを平気で撒き散らすし、体にかかるわ、カレーに入るわで最悪でした。
あの程度のカレーなら他所に行ったほうがいいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ページの上部へ