« もちぶたラーメン 利田商店(東京・世田谷) | メイン | 白金バル(東京・恵比寿) »

手打ちうどん どんたく(東京・玉川)

力強いコシを持つ讃岐うどんの長崎ちゃんぽん

魚介、肉、野菜の味わいが溶け出した白いスープ。見た目、味ともに長崎県名物である”ちゃんぽん”です。中から出てくる麺は真っ白で太く、力強いコシの讃岐うどん。これが店名にもなっている、看板メニューの「どんたく」です。
その後に続く人気メニューも「田吾作」、「焼きうどん」、「玄海」、「親子」など個性的な品々。メニューは計34種をそろえています。これらの多彩なメニューは、ベースとなる麺とだしに、しっかりとした力があるからこそ実現できるもの。
イリコのコクを中心に、昆布の香りをきかせた讃岐ならではのだし。高品質のいりこで、芯の通った深い味わいです。

14dontaku_3.jpg
「どんたく」950円
長崎名物ちゃんぽんに讃岐うどんが入った一品。同店の看板メニュー。

高い加水率が生むもっちり感と鍛え上げた屈強なコシ

すべてのメニューが約430gとボリュームたっぷり。
足踏みと寝かしを幾度も繰り返す手間ひま、開業から積み重ねたデータがなければ実現しえない完成度です。

14dontaku_2
「玄海」950円
ミニうどんすき。だしに加えられた柑橘の風味が、すがすがしい後味を演出します。


[店名]手打ちうどん どんたく
[住所]東京都世田谷区玉川3-10-8
[TEL]03-3707-0760


ページの上部へ