« 丸栄(東京・自由が丘) | メイン | 板蕎麦 山灯香(東京・三軒茶屋) »

蕎楽亭(東京・市ヶ谷)

viva!yuba!SOBA!

13kyorakutei_yubasoba

市ヶ谷の「蕎楽亭」の「ゆばそば」1200円と「冷やしゆばそば」1200円。
店主・長谷川健二さんは、具に生湯葉を使い、さらに豆乳仕立ての味つけに。生湯葉と豆乳は毎朝、日本橋の豆腐店から届けられています。「この素材でなければゆばそばを出そうとは考えなかったと思う」。

生湯葉はそばの上に堂々占拠。豆乳とつけ汁をからめて食すも美味

13kyorakutei_hiyasi

温タイプは、15秒から30秒ゆでたそばに、細切りにした5枚の湯葉を添えています。
かけ汁は、通常よりもやや濃いめ。鍋でねぎとともに少量を温め、たっぷりの豆乳を合わせます。
30秒から1分ゆでたそばを水で冷やした冷タイプには、湯葉5枚を広げてのせます。大きな揚げののった、きつねそば風です。そこに直接、豆乳がトロトロと注がれるのです。この豆乳、丸1日煮詰めたもの。なめらかでこっくりとし、豆らしい甘みが魅力です。豆乳のみで味わうもよし、添えられるつけ汁を好みでかけてもよし。

[店名]蕎楽亭 
[住所]東京都新宿区払方町15-6
[TEL]03-3269-3233  
[URL]http://www.kyourakutei.com/ 

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 蕎楽亭(東京・市ヶ谷):

» 蕎楽亭@神楽坂 送信元 大江戸蕎麦日記
粋な蕎麦屋でイタリアンなトマトそばを!? [詳しくはこちら]


ページの上部へ