« 蕎楽亭(東京・市ヶ谷) | メイン | 多摩壮士舎 蕎麦本陣 »

板蕎麦 山灯香(東京・三軒茶屋)

深夜に山形の板そばでちょっと1杯。ありそうでなかったミッドナイトそば店

「一杯飲んで締めにそばっておつだけど、遅くまでやっているそばやってないよねえ」というコンセプトで生まれたのが、「山灯香」です。
「和食で深夜にきちんと食事できる店をつくりたかった、というのが最初の考え方です。そばだったら、夜中に食べてもお腹にもたれないと思いまして」。
そばは山形の田舎にある板そば。全国を食べ歩いて東京にない味を提供したいと決めました。
小麦粉とそば粉の割合は2対8。山形そばは、香りがよく、太切りにして噛んで食べるもの。素朴なおいしさが魅力です。なんでも「食事をするためのそば」なのだとのこと。
つゆは枯節のだしに、通常1年間のところ2年間寝かせた醤油を使ったかえしを合わせて3日間寝かせ、まるみのある味に仕上げていますよ。

13santoukou
写真は「おためし蕎麦切り」850円(税込892円)。
食べごたえのある蕎麦なので、1枚でもり汁とゴマだれの両方を楽しみたい、というお客の要望から生まれたメニュー。さんざん食べて飲んだ後には、ちょうどよいボリュームです。

[店名]板蕎麦 山灯香 
[住所]東京都世田谷区太子堂1-4-35
[TEL]03-5779-3670

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 板蕎麦 山灯香(東京・三軒茶屋):

» 板蕎麦 山灯香 送信元 しろやぎDiary
三宿交差点すぐにある、「板蕎麦 山灯香」はよく行くお店のひとつ。お蕎麦屋さんとは思えない、間接照明と、JAZZのBGMで大人な落ち着いた空間です。 このお店は、太くて噛み応えのある、山形の板蕎麦が味わえます。おすすめは、オーソドックスな「蕎麦切り」と「胡麻だ...... [詳しくはこちら]

» 板蕎麦 山灯香 送信元 東京グルメの戯言
月曜の夜、三宿の「板蕎麦 山灯香」へ。   最近三宿はあまり行ってないけど、行ってみたい店がまだまだ できているね。 ? 店に入ると深夜なのにほぼ満席。 〆にそばを食うってのが 流行ってるのかな?   とりわさとつくねと板蕎麦を頼む。   とりわさ  ... [詳しくはこちら]

» 未訪問蕎麦屋リスト【山灯香】 送信元 sobalier-maejima
某NPOのG氏より紹介されたお店は三軒茶屋の板蕎麦 「山灯香」である。[店名]板蕎麦 山灯香 [住所]東京都世田谷区太子堂1-4-35 [TEL]03-5779-3670 是非お邪魔してみたいお店である。... [詳しくはこちら]


ページの上部へ