« 八昌(広島・薬研堀) | メイン | ZUND-BAR(神奈川・厚木) »

阿吽亭(大阪・千日前)

醤油とゴマの豊かな風味が混ざり合う。あっさり味のヘルシーラーメン

05aun

鶏ガラと豚骨をベースにした、あっさりした醤油味のラーメン。ていねいにアクを取り除くすっきりした味わいは、濃厚な豚骨ラーメンが多い大阪では珍しいタイプだ。ちなみに、こってりらーめんは、仕上げに加える鶏油の量を増やす。
すり鉢様の丼に盛られたラーメンの脇には、小さなすり鉢にゴマを入れ、すりこぎといっしょに添える。ラーメンができるまでの間、お客にすってもらい、好きな量を入れてもらう。すりたてのゴマの香りを楽しみながら、体にいいゴマの効果で健康になりましょうと、一石ニ鳥をねらっている。

あうんしょうゆあっさりらーめん600円

ていねいに仕込んだスープ。煎り米で味わいに深みを加える

豚骨と鶏ガラの下処理は、熱湯をかけるだけで加熱しない。さらに、だしが出やすいよう、ゲンコツを折り、鶏ガラはぶつ切りにする。だしが出やすいと同時に、雑味も出やすくなるので、アクはていねいに取り除く。これが、同店のスープづくりの基本だ。早朝からスープの仕込みをはじめ、つきっきりで作業する。ここでスープの隠し味をひとつ。煎り米である。生米を鍋で煎ってスープに加えると、香ばしさと甘み、そしてコクが出るという。実は、もう少し隠し味があるのだが、それは極秘とのこと。

05aun_2

黒ゴマと金ゴマをバランスよくブレンド。ゴマには、体内の余分な活性酸素を抑える、抗酸化物質のゴマグリナンが含まれている。「自分の身体にゴマをすりましょう。健康一番、味一番」が同店のキャッチフレーズだ。

[店名]阿吽亭 
[住所]中央区千日前2-1-3 
[TEL]06-6643-6236 
[URL]http://www.auntei.net

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 阿吽亭(大阪・千日前):

» ゴマのダイエット効果? 送信元 うわさのダイエット
昨日のあるある大事典2ではゴマについて再び特集が組まれてましたが、その中でゴマの... [詳しくはこちら]


ページの上部へ