« 壱銭洋食の店(京都・四条) | メイン | 阿吽亭(大阪・千日前) »

八昌(広島・薬研堀)

おやじさんの性格と丁寧な技に魅せられて、常連が集うお好みの町の繁盛店

08hassho_okonomi


言わずと知れたお好み焼の町、広島。聞けば、市内の店数は800軒にのぼるといいます。
この激戦地区で、長年繁盛を極めているのが、中区薬研堀に店を構える「八昌」。店主の小川弘喜さんはこういいます。
「おいしいものを、適正な値段で、店はこぎれいに、この3つが鉄則じゃけー。儲けるためには、まずおいしいものを出さにゃあかん」。
同店のお好み焼は、非常にボリュームがあり、数々の技がこめられています。とくに大きな違いは、焼き時間が長いこと。その時間約15分間。これは、契約農家(阻島根)から仕入れる厳選したキャベツの旨みと甘みを自然な蒸らしで引き出すため。だから他店の約2倍なのです。

写真は肉、卵、そば入りお好み焼き 750円。
直径約28cmとビッグサイズ。一番下から、薄い生地、キャベツ、細モヤシ、豚バラ肉の薄切り、そば、卵、最後にソース、青海苔をかけてでき上がり。
これら一つひとつの材料に、独自の技がこめられているのです。最後にじっくり蒸し焼きにすることで、それぞれの力が凝縮し、旨さが醸しだされるのです。

家庭のあたたかさに満ちた、飾ることのない接客が光る

08hassho_negi


もうひとつの秘密は、カウンター業の鉄則、雰囲気づくりのうまさ。それには、名物親父として親しまれている小川さんの人柄によるところが大きいでしょう。
お客が誰かにかかわらず、つかず離れずのフラットな応対。そして、酔客は入れないなど、言うときははっきりと言う。
また、それをフォローする奥さんの智子さん、修行中の従業員とのやりとりも、見ていて気持ちがいい!観光地という難しい条件の中でも、これだけの支持を得ています。いわゆる中小規模の生業店の原点ともいえる、醍醐味と底力を知ることができるはず。

ねぎ焼 750円。
長ネギ(冬季は赤ネギ)を小口切りにします。仕上げにガーリックオイルで風味をつけて焼き上げるのが特徴です。焼きあがりまではお好み焼きと同じく約15分。

[店名]八昌 
[住所]広島県広島市中区薬研堀10-6 
[TEL]082-248-1776

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 八昌(広島・薬研堀):

» 薬研堀「八昌」そして「えんじゃ」へ 送信元 へりくつブログ
広島に住んでいるとあまりにも身近な存在のため、お好み焼きに対する飢餓感は少ない。ついつい行きつけのお店に行ってはお腹を満... [詳しくはこちら]

» お好み焼きじゃけん 送信元 東京の片隅でひっそりと働く会計士のBlog
広島出張時に紹介されて行こうとしましたが、かなりの行列が出来ていたので、断念してしまいました(>_<) このページの紹介を見ると…なんかとっても美味そうですね。 今度出張に行ったときには、絶対食べに行こうと思います!(^^)!... [詳しくはこちら]

» ○ミナミにて みんなではなまる 金曜日 送信元 少年の夏休み(夢の世界)
今日はなかなか暴れたはなまる金曜日だった。 朝からは、もちろん広島まで山陽道をひとっ飛び。そして、ちょっと仕事をして、夕方に広島でも1,2の人気を誇るお好み焼き屋の「八昌」に行った。 そして、僕は驚愕した。 おいしすぎるのである。 八昌には学生時代に何度か行ったことがあったが、ここまでおいしいと感じた記憶はない。 今まで食べてきた中で、最もおいしい広島風お?... [詳しくはこちら]


ページの上部へ