« 豚そば家 大大(東京・自由が丘) | メイン | こん菜屋(名古屋・星ヶ丘元町) »

洛二神(大阪・天満)

魚系と動物系のWスープ
別仕込みで旨みをひきだす

05rakujishin

ニューウェーブラーメンの主流といわれているWスープ。洛ニ神では、豚骨+鶏ガラがベースの動物系スープと、かつおや煮干しの魚系スープの2種類を別に仕込み、ツーオーダーでブレンドします。どちらのスープも、ひと晩寝かせることで、うわずった感じがなくなり、落ち着いた味になるといいます。基本の比率は動物系4に対して魚系6。それぞれの味を確かめてから微調整します。このスープがよく絡むように、麺は表面にザラつきのあるものを特注しているのです。
味つけ玉子入り中華そば 800円

動物系と魚系、なぜ別々に仕込むのか・・?

動物の骨とかつお節や煮干しでは、上手に煮出すための適切な温度や時間も違います。また、旨みとアクは紙一重であり、余計な旨みを捨てずにアクを取り除くためには、いっしょに煮込んでは無理だということ。たとえば、かつお節など魚の旨みは脂に含まれており、アクといっしょに取りすぎるともの足りなくなってしまうのです。

[店名]洛二神 
[住所]大阪府大阪市北区浪花町4-22藤ビル1階西 
[TEL]06-6371-1088

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 洛二神(大阪・天満):

» ラーメン食べある記 送信元 はまぞうさん
店名: 洛二神 場所: 大阪 天神橋筋五丁目 種類: 関西出汁系和風醤油 評価: ★★★★ 住所: 大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1階西 電話: 06-6371-1088 定休: 日曜 営業: 18:00?25:00 和風中華そば 700円 味玉入り中華そば 800円 他 ... [詳しくはこちら]

» 魚そば。 送信元 Nap* the* dogs*
昨日の夜に行った「魚系そば」。 オットの中学校の同級生が「麺sクラブ」とかなんとかいう ラーメン大好きのサークルに入ってるらしくて、ラーメン通をもうならせるという店がここ。 洛二神  らくにじん 大阪市北区浪花町4?22 藤ビル1F西 06?63...... [詳しくはこちら]

コメント (1)

洛ニ神へ2回行ってきました。
とてもおいしいお店だったので感動しました。
「どこそこにとんこつラーメン屋が出来た」なんて聞いても
大体味の想像がつく気がするのですが、ここだけは想像できなかったし
感動のお味でした。
何度でも行きたいお店ですね。

TBさせていただきました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ページの上部へ