« 清水亭(東京・神田) | メイン | 洛二神(大阪・天満) »

豚そば家 大大(東京・自由が丘)

世田谷のしょう油ラーメン店が挑戦する、「濃厚だがクセがない」豚頭のみのスープのとんこつラーメン

05butasoba

2003年7月にオープンした東京・自由が丘にある「豚そば家 大大」。
同店を経営するのは東京・世田谷の繁盛ラーメン店「せたが屋」の店主です。しょう油ラーメンのせたが屋で、夜の営業時間に「ひるがお」と屋号を変えて塩ラーメンを提供するといったユニークな試みをしてきました。そして、この大大ではとんこつラーメンに挑戦しています。
注目したいのは「豚頭は豚のうまみが濃い」と、ゲンコツではなく豚頭でスープをつくる点。ゲンコツを使用するのに比べて、味わい深いスープに仕上がります。またとんこつスープ特有の臭みが少ないのも特徴ですよ。

メニューはトッピングの異なる3種類の豚そばの他、豚頭のスープに味噌ダレを加えて、細麺と太麺の2つの麺を合わせる味噌二刀麺を2種類置く同店。2004年3月にオープンした「豚そば家 大大 小田原店」では看板メニューのひとつに、馬の骨とたてがみの油を材料とするスープと、馬肉のチャーシューをトッピングした個性的なラーメンを置いています。
写真上/豚そば 680円。

05butasoba_02

豚頭からとったとんこつスープは濃厚ながら、臭みが少ないため女性からの支持も高いのです。トッピングのチャーシューには豚の肩ロースを使用しています。テーブルに用意されたカレーパウダーをお好みで振りかけて食べるのがオススメ。
写真上/大大のもうひとつの看板メニューとなっている「味噌玉二刀麺」900円。

[店名]豚そば家 大大 
[住所]東京都世田谷区奥沢5-26-4 
[TEL]03-5701-8801

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 豚そば家 大大(東京・自由が丘):

» [今年16杯目:豚そば大大(自由ヶ丘)] 送信元 拉麺日記
自由ヶ丘の「豚そば大大」を初訪問。 この店は、駒沢の魚介系醤油拉麺の人気店「せたが屋」の ネクストブランド。以前「せたが屋」を訪問した時に 店内に「豚そば大大... [詳しくはこちら]


ページの上部へ