« 洛二神(大阪・天満) | メイン | 麻布食堂(東京・西麻布) »

こん菜屋(名古屋・星ヶ丘元町)

名古屋と言えば味噌料理! 味噌が隠し味の個性派ハンバーグ

06rabbit


ハンバーグが運ばれてくると、懐かしい香りがあたり一面に漂います。この香ばしさは紛れもなく味噌の香り。どことなくゴマの風味も漂ってきます。

味噌かつや赤だし、味噌おでんなど、数々の味噌メニューで知られている名古屋。ハンバーグにも味噌を使っているユニークな店があるのです。それが居酒屋「こん菜屋」。今年でオープン12年目。このハンバーグは、何か名古屋らしいものをと考え出したもので、ご飯にもぴったりです。根強いファンに支えられて、1日平均20食は出るとのこと。「根菜ハンバーグ」も人気メニューのひとつです。

名古屋風ハンバーグはゴマを加えた味噌ソース。味噌のコクと肉の旨みを味わう

ソースは八丁味噌と練りゴマ、すりゴマ、そしてマル秘の醤油ベースを混ぜ合わせます。味噌の風味を活かすために、加熱しないで混ぜるだけという点がポイント。これを適宜水でのばして熱々のハンバーグにかけると、味噌の風味がふわっと立ちのぼるのです。また、ハンバーグ生地の中にも味噌とゴマを練り込んでいます。味噌を加えることで、風味をつけてこくを出すだけでなく、肉の脂っこさを抑える効果もあるそうです。

[店名]こん菜屋 
[住所]愛知県名古屋市千種区星ヶ丘元町15-15 スターヒルズ15ビル1階中央 
[TEL]052-781-8716


ページの上部へ