« 原宿餃子樓(東京・原宿) | メイン | 上海餃子(兵庫・神戸) »

山東餃子本舗(東京・練馬)

本場中国出身の店主がつくる。小ぶりなシンプル餃子

07syanton

店主は、麺や点心などの粉料理が豊富な中国山東省の出身。幼少期からつくっていたという餃子は、豚バラの挽肉を使い、野菜は白菜のみのこぶりタイプです。仕上げに水で溶いた粉を流して焼き上げるから、中はジューシー、表面はパリパリと香ばしい。コツは、具を混ぜる時に力を入れすぎないこと。
また小さくて食べやすい小籠包は、甘いスープがたっぷりと入った個性派です。青菜炒めや豚角煮(煮玉子つき)など、各種料理も破格値段で、付近の学生に大人気。町の餃子屋さんとして、家庭的な雰囲気が親しまれています。
焼餃子 1人前5個 300円(写真は2人前)

[店名]山東餃子本舗 
[住所]東京都練馬区旭丘1-55-4 
[TEL]03-3953-7802

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 山東餃子本舗(東京・練馬):

» 妹と餃子を食べて来ました 送信元 行列のできる橋下弁護士ファン日記
週末で、仕事も順調なので遊びたくなり、妹とメールをやりとり。 しっかりしたご飯よりジャンクで簡単に食べられるものを軽く食べて カラオケに行こう!ということになり、2年前くらいまでは一時週1で 通うくらいはまってた山東餃子本舗へ。 お店の女将さんは、私を覚えてくれていたみたいです。 カウンターに座り、焼き餃子2人前、水餃子1人前、... [詳しくはこちら]


ページの上部へ