« 煉瓦亭(東京・銀座) | メイン | 天一ポウ(東京・六本木) »

草門去来荘(東京・東村山)

野膳料理で季節を味わう。鍋も野山の食材をつかう

soumonkyoraisou_kamoi

東京・東村山の「草門去来荘」は野膳懐石のお店です。
季節を感じさせる野山の食材をつかい、素朴に大胆にザックリと盛り付けた料理を提供します。囲炉裏を囲んでくつろいで味わうことができるでしょう。
武蔵野にあるこの店は、際コーポレーション代表取締役社長・中島武氏が幼年時代を過ごした家をつかっています。茶室の狸居にも風情が漂います。同店の「鴨鍋」(2000円)は脂の乗った合鴨をコクのある八丁味噌仕立てのスープでぐつぐつと煮込みました。

soumonkyoraisou_tori

「鶏葱塩鍋」(1800円)は、根深葱のとろりとした甘さ、九条葱のみずみずしい香りが印象的。誰もが親しみのある鶏肉の風味がひきたつ鍋です。
*価格は1人前です。鍋のオーダーは2人前から。

[店名]草門去来荘 
[住所]東京都東村山市富士見町1-1-7 
[TEL]042-390-5288

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 草門去来荘(東京・東村山):

» 草門去来荘 送信元 コドモといっしょにドコ行こう?
行って参りました、草門去来荘。 評判通り、風情溢れるお店でした。 ここが東村山だってことを、忘れちゃうぐらいです。 お席は、本館(「のび」じゃない方)の庭を見渡せる座席のお席。椅子席もあるけれど、ここがベストポジションだと思います(椅子席からは外を見れな....... [詳しくはこちら]


ページの上部へ