« もつ鍋・焼酎 ろくまる(東京・六本木) | メイン | 草門去来荘(東京・東村山) »

煉瓦亭(東京・銀座)

誕生は明治32年、洋風とんかつ・ポークカツレツの生みの親の老舗店。ポイントは独自ブレンドの揚げ油

02rengatei

日本の洋食の歴史を語る上で欠かせないのが、東京・銀座の煉瓦亭の存在だ。明治28年に創業、4代に渡る歴史を持つ煉瓦亭には、同店が考案したとされるメニューが多く見られる。中でも明治32年に生まれたとされるポークカツレツ(1250円)は、もっとも歴史が長く、高い支持を得るヒットメニューだ。

発想のもととなったのは『仔牛のコートレット』だ。ひたひたの油で焼き、バターで仕上げていた西洋料理を、日本人向けにアレンジ。
天ぷらをヒントに、仔牛をあっさりした豚肉に変え、店で余っていたパンでつくったパン粉をつけて油で揚げたところ、大ヒットとなった。
当初は温野菜をつけ合わせとしていたが、その後、より手間のかからない、生のキャベツのせん切りに変えた。これが油で揚げたフライによく合うと大変な好評を得て、現在のスタイルに至っている。このカツレツのおいしさのポイントは揚げ油。サラダ油と豚の脂身やラードを合わせて使うことで、独特の香ばしさとコクを生み出している。

[店名]煉瓦亭 
[住所]東京都中央区銀座3-5-16 
[TEL]03-3561-3882

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 煉瓦亭(東京・銀座):

» 『 煉瓦亭 』 送信元 福岡「ウマぃ店」 ~モサオ style ~
東京都中央区銀座にある『 煉瓦亭 』に行って来ました! さてと。今日はお仕事だ。お昼にラーメン係長と「銀座」で待ち合わせです。 何せ土地鑑が全然ないので、電車の乗り継ぎが難しい。。。15分の遅刻です。^^; すみません! 係長ッ!! 遅くなりました!!!「いいよいいよ。..... [詳しくはこちら]

» 煉瓦亭のポークカツレツ★4 送信元 銀座で1人暮らし
煉瓦亭(れんがてい)★★★★☆ ×レンガ亭、煉瓦邸、レンガ邸 前の日記、煉瓦亭でハヤシライスを食べた時に、相方が食べたのがこちらのポークカツレツ(1250円ライス別) これも美味しかった。 衣はカラッと揚がっています。... [詳しくはこちら]


ページの上部へ