« MANDALA(東京・渋谷) | メイン | 煉瓦亭(東京・銀座) »

もつ鍋・焼酎 ろくまる(東京・六本木)

白湯スープの人気もつ鍋店。味つけは味噌、チゲ、醤油の3種類から

00rokumaru

もつ鍋専門店「ろくまる」は2004年秋にオープンしたばかりの人気のお店です。榛名山の上州和牛のもつを特製の白湯スープでぐつぐつ煮込んだ鍋は、冬の寒い時期にはぴったりです。
豚骨と丸鶏からとる白湯スープは、とんこつラーメンなどでは馴染みが深いスープ。このユニークなもつ鍋は独特のコクと旨味をもっているのです。
鍋の具材にはゴボウにキャベツ、ネギ、ニラ、玉ネギと野菜もたっぷり入っています。味つけは味噌、チゲ、醤油の3種類。何種類かの調味料をオリジナルにブレンドしています。
例えば味噌は2種類の白味噌と、八丁味噌、ニンニク味噌をブレンドしたもの。醤油はモツ鍋の本場・九州から九州醤油(大分)を使用します。昆布だしのやや甘口のコクある醤油です。

56席の店内には各テーブルに火元を設置。火を通した鍋が運ばれてきます。最後は白米か麺で〆ます。仕上げ麺はラーメン店の仕入れメーカー特別発注のストレート中太麺。ちゃんぽん麺と中華麺の間くらいの太さです。
鍋以外にも焼酎にぴったりの一品料理を豊富に揃えます。酢もつ(550円)やガツ芯湯引き(750円)、味付け白センマイ(650円)などホルモンも充実です。
「適正価格でおいしいものを出して、大人が時間を気にすることなく楽しめる店にしたい」と古川隆行店長。12月初旬にはテーブル席の3階もオープンしました。こちらではもつ焼きも提供していく予定だとか。深夜遅くまで営業しているのも嬉しいところです。

<上写真>もつ鍋 醤油 1人前 1200円(写真は2人前。オーダーは2人前から)
醤油はお好みで薄味と濃い味から選べます。薄味からどんどん煮詰めていき味の変化を楽しむのもオススメ。絹豆腐は鍋の中で崩れてしまわないようにと、お箸でつまめるやや固めのものを使うという工夫も。

00rokumaru_1

<上写真>もつ鍋 チゲ 1人前 1400円(写真は2人前。オーダーは2人前から)
味噌、チゲにはニンニクスライスを隠し味に。辛さは十分。だけどほんのり甘いのです。白湯スープと玉ネギなど具材の旨みが染み出ているから? コラーゲンたっぷりのもつ鍋で、お肌もツルツル、女性に大人気です。

00rokumaru_2


店舗デザインは佐藤一郎氏((有)エイジ)。小上がりにテーブル席、カウンター37坪56席。木を使った店内はぬくもりのある落ち着いた印象。

[店名]もつ鍋・焼酎 ろくまる 
[住所]東京都港区六本木4-10-7 六本木エルビル2・3階 
[TEL]03-5772-3121

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: もつ鍋・焼酎 ろくまる(東京・六本木):

» 返し豚しゃぶ 送信元 ”田舎モン”の明るい未来計画!
今日は、チラシ2点、メニューデザイン3点もろもろ・・・。 今の状態が忙しい部類には、入らないのが恐ろしい・・・もう一人ぐらい人増やして欲しいのが、本音。 また、小人数のほうが気楽で、仕事もしやすいんだろうけど、たまにヘルプしてくれる 人がいるのがベストだ.... [詳しくはこちら]

» ろくまる 〜今年もまたブームの予感の博多モツ鍋〜 送信元 かおりんの東京グルメ日記♪?
そろそろ肌寒くなってきて、お鍋の季節がやってまいりました!! ってことで久しぶりのモツ鍋♪ 去年はかな〜り博多モツ鍋にはまってて、ピーク時には週に2回くらいモツ鍋食べに行ってました〜。 しかし、ここのお店[http://r.gnavi.co.jp/a223301/ ろくまる]は初めて。 以前に紹介していた私がよく行く、[http://blogs.yahoo.co.jp/kaorkim/3054435.html ろくまる五元豚]・[http://blogs.yahoo.co.jp/..... [詳しくはこちら]

» ろくまる五元豚行ってきました〜☆ 送信元 かおりんの東京グルメ日記♪?
この前の金曜日に友達と「ろくまる五元豚」http://www.hotpepper.jp/s/H000011259/top.html に行ってきました〜。 まず、いつものレバ刺と、白せんまいを頼んでビールを一杯。。。 いつ食べてもここのレバ刺はおいしい(^0^)//☆☆☆ そして、そろそろお目当てのコラーゲン豚しゃぶを・・・と思ったら、カウンターの前にいた料理長が ガツ芯のお刺身をすすめてくれたので、豚しゃぶの前に頼んでみるとこれもめちゃめちゃおいしい!!! 食感がたまらない!!っ..... [詳しくはこちら]

» モツ鍋 送信元 E46的な独りごと・318i M-Sport⇒330ciカブ M-Sport
モツ鍋、今日食べてみた。久々にモツ鍋食べたかなぁ。おいしかったぁ。やっぱり、冬はまじかになると鍋とかって美味しいなと。今日のはモツ鍋なんだけど汁 はチゲ風味。そこのお店、ミソも醤油もあって前に言ったときは醤油かなんか食べたのかなぁ。チゲもなかなか美味しか....... [詳しくはこちら]

» 六本木ろくまるへ行きました! 送信元 ネコメロ ★猫にめろめろ★ ねこめろ
歓迎会?ですかね。で、六本木のろくまるというモツ鍋屋へ行きました。コース+飲み放題で5000円位だと幹事が言っておりましたコース?モツ鍋で?えぇ。モツ鍋が出てくるのはずっと後。コースで出てくる品々はどれも量が少なく感じましたね。OLさんのランチを見て、それだ...... [詳しくはこちら]

コメント (2)

四川居食 龍(ロン):

もつ鍋をメインにしていますが夏場の暑い時期は
売上が落ちそうな気がするのですが何か対策などはあるのですか?

羽中田:

もつ鍋は、鍋料理というよりスタミナ食的な意味合いが強いので、夏場の打ち出し方次第では大幅な売上の減少にはならないと考えています。事実本場博多では夏こそもつ鍋といった雰囲気も感じられます。しかし近年の猛暑は確かに従来の感覚では計り知れない部分もありますので、夏場のキラーメニューも用意して対策を講じる事は必要でしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ページの上部へ