食とフードビジネスの未来を創る[フード・ラボ] by 柴田書店



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すべての飲食人が知っておきたいおいしいをつくる思考法

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予約殺到、毎日満席。SNSフォロワー総数90万人。
グループ8店を率いる「sio」の成功法則を大公開
発行年月
2023年6月2日
判型
B5変
頁数
144頁
著者
鳥羽 周作 著
定価
2,420円(税込) 在庫あり
ISBN
978-4-388-06364-2


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おいしいレシピをつくるためのレシピ、教えます

2018年7月に、東京・代々木上原にオープンしたレストラン「sio」。
本書の著者であり、sioオーナーシェフである鳥羽周作氏は、今や料理界の枠を越え、知らない人がいないほどの活躍ぶりを見せています。鳥羽氏はsioをはじめ、東京、奈良、大阪、福岡の4都市に8業態を展開しており、そのいずれも予約が殺到する人気店。
その人気の秘訣は何なのかを、わかりやすい語り口の文章と、イラスト、図、写真といったあらゆる方向から紹介します。

料理をおいしくするロジックから、食材ごとの調理の注意点、チームのつくり方、立地や物件の選び方、売上げや給与の伸ばし方などに至るまで、料理と経営の成功法則を多角的に掘り下げています。

本書では、料理の紹介はしているけれど、レシピ掲載はいっさいありません。それには「レシピそのものよりも、レシピ自体を自分で考えられるようになる、そんな思考力のほうが大事」という意図があります。この本は、そんな「レシピをつくるためのレシピ」という位置づけです。

おいしいをつくる思考法(見本)

おいしいをつくる思考法(見本)

全編を通して誌面を彩るのは、イラストレーター越井 隆さんのイラスト。
鳥羽シェフの軽快ながらも冷静でロジカルな語り口とマッチするイラストをお描きいただき、「ポップで楽しい、だけどためになる」そんな誌面をめざしました。

おいしいをつくる思考法(見本)

おいしいをつくる思考法(見本)

◎鳥羽周作(とば・しゅうさく)
sio 株式会社 / シズる株式会社 代表取締役
Jリーグの練習生、小学校の教員を経て、31 歳で料理の世界へ。2018 年「sio」をオープンし、ミシュランガイド東京 2020より4年連続一つ星を獲得。現在「sio」の他「Hotel’s」「o/sio」「o/sio FUKUOKA」「純洋食とスイーツ パーラー大箸」「つね」「ザ・ニューワールド」「おいしいパスタ」の8店舗を展開する。書籍、YouTube、SNSなどで公開するレシピや、フードプロデュースなど、レストランの枠を超えてさまざまな手段で「おいしい」を届けている。モットーは「幸せの分母を増やす」。

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