« 気合入ってます!日本料理に用いる主要食材100品を完全網羅! | メイン | 夏から冬まで食べられる便利野菜「冬瓜(とうがん)」であったか中華スープ♪ »

今年も夏は暑かった!熱帯フルーツ特集♪

 [熱帯フルーツ特集♪]
 ----------------------------------------
 日本の夏も熱帯に負けず、暑くなってきました。
 年々、熱帯地方原産のフルーツも続々と登場していますが、
 スーパーなどでも手軽に購入できるマンゴーは人気ですね。

 マンゴーはインドが原産と考えられ、なんと6000年以上の間
 栽培されている果物です。
 でも、アジア以外では長い間知られておらず、
 18世紀、ポルトガル人探検家によってブラジルに紹介されてから
 世界中に知られるようになったんですね。

 甘みと酸味のバランスのいいマンゴーは、フルーツサラダ、
 シリアルなどにいれたり、ヨーグルトやアイスクリーム、
 シャーベットのフレーバーとして人気です。
 アジアや西インド諸島などでは、未熟なマンゴーを加熱して、
 前菜やスープ、ソース、肉や魚の付け合せなど、さまざまな
 料理にするそうです。

 さて、マンゴーの種を発芽させて観葉植物として楽しむことも
 できるらしいんですよ♪
 マンゴーの種の外側の殻の外縁を切って開くと、
 中に豆様の種があるので、これを水でぬらした脱脂綿の上に置くと
 1週間で芽が出て、鉢に移せばOK。
 実はWEB編集部では現在、約50cm高さの「コーヒーの木」が
 元気に育っています。
 その横で、マンゴーも育ててみるのもいいかも〜と考え中です♪

 では、本のおすすめです♪
 熱帯フルーツを使った料理&デザートを集めてみました。

 ◆「YUGO 料理とソースの新しいスタイル」

 著者:ザ リバー オリエンタル/キハチ/カーディナス/胡同マンダリン
 価格:2940円(税込)

 前菜からデザートまで、日本人好みの味にアレンジした
 フュージョン料理集。

 本書では、特徴のある新しいソースを使った料理を中心にご紹介。
 フュージョン料理に大切な要素のひとつでもあるソースは、

 ◎冷たいソース
 ・ヴィネグレットタイプ 11品
 ・クリーミータイプ 16品
 ・ピュレ・果汁タイプ 5品
 ・香味野菜入り・スパイシータイプ 8品

 ◎温かいソース
 ・バターを使用 7品
 ・醤油を使用 3品
 ・味噌を使用 3品
 ・酢を使用 5品
 ・スパイシータイプ 4品
 ・具たくさんタイプ 9品
 ・その他 3品

 ◎マリナード(素材を漬け込むもの) 3品

 計77品を色合いもわかりやすい写真と、レシピ、素材、
 料理などの相性も一緒に掲載しています。

 本書に登場する
 「車海老とリンゴの完熟トマトのリボンパスタサラダ」に注目。
 それぞれの素材を交互に重ね、酸味と甘みのバランスのとれた
 ペリカンマンゴーの黄色とミントの緑がさわやかなソースをかけた一品。
 マンゴーの風味を生かすためには、くせのないサラダ油を使うのが
 ポイントだそうです。

 各店の独自の料理と、ソースの新しいスタイルをたっぷりご紹介。
 味づくりのご参考におすすめの1冊です。

 ◆「cafe-sweets vol.40」

 価格:1260円(税込)

 体に良いヘルシードリンクから、夏のデザート、
 ジェラートを特集したバックナンバーです。

 食欲が落ちる夏にはピッタリな手軽で栄養価の高い
 ドリンクをたくさんご紹介。

 マンゴーはフルーツの中でもビタミンA含有量がとても高く、
 成人病予防に効果の高いンベータカロチンが柿の13倍も多く、
 夏ばて防止におすすめ。マンゴーを使ったものもいろいろ
 掲載しています。素材が同じでも楽しみ方はいろいろですね。

 ◎マンゴーフラペチーノ(スターバックスコーヒー)
 おなじみスタバのフラペチーノ。
 マンゴーに紅茶を加えて後味スッキリ。
 去年の号ですが、店頭では今年も販売していますね。

 ◎マンゴーのジェラート(ジェラードショップ アリア)
 マンゴージェラートの作り方を、殺菌から完成まで、
 写真入りで紹介。
 マンゴーは繊維質が多いから、フードプロセッサーに
 かけた後、さらに裏漉しをするんですね。
 口当たりがなめらかなジェラート、美味しそう。

 ◎Sunshineサンシャイン(Heartstone/ロンドンにあるカフェ)
 「サンシャイン」はマンゴーとパッションフルーツとバナナで
 つくるスムージー。色を夕陽に例えてロマンチック。
 パッションフルーツの種のプチプチとした口あたりが楽しめ、
 子どもたちにも人気な一品です。

 他にも、マンゴーとオレンジを合わせたスムージーや
 ナチュラルドリンクも人気ですね。
 マンゴーの濃厚な味と甘酸っぱいオレンジで爽やかな味わいに。
 それにマンゴーにはカロテンも豊富。
 オレンジのビタミンCと組みあわせれば、美肌作用にも
 いいらしい。美白が期待できるかも!!

 ところで、この夏は熱帯フルーツが人気です。
 マンゴーだけではありません。パパイヤ、アセロラ、
 ドラゴンフルーツ……。
 ドラゴンフルーツは鮮やかなピンクの表皮が印象的。
 欧米では「ピタヤ」と呼ばれています。
 ビタミンC、カルシウム、鉄なども豊富なんですよ。
 このcafe-sweets vol.40を読み返して発見したのが「クプアス」。
 カカオの仲間で、乳酸菌のようなまろやかな味なのだとか。
 どんなんだか飲んでみたい!


ページの上部へ