« 毎日食べたいサラダ!サラダ!サラダ! | メイン | お菓子好きの皆さまにぜひぜひ1冊、お持ちいただきたい「プロのための洋菓子材料図鑑」! »

暑い夏だから♪ベトナムのかき氷「タッチェー」はいかが?

 「チェー」をご存知ですか?
 「チェー」とはベトナムの伝統的な甘味で、豆、芋、
 穀類、果実などをお砂糖といっしょにトロトロに煮た
 ぜんざい的なものをいいます。

 先日、当社の「ベトナム料理百科」の著者でもある
 鈴木珠美さんのお店『キッチン』で「チェー」を初体験したんです!! 
 緑豆やココナッツがたっぷり入った白玉入りの冷たいチェー。
 カチ割り氷のひんやり感と甘いぜんざいがすごくよく合う。
 家で真似して作りたい!とても美味でした!

 ほかにも、アジアには魅力的なお菓子がいっぱいあります。

 ◆「アジアンスイーツ」
 
 著者:沙智(Sachi) 価格:1890円(税込)

 アジアのスイーツの旅へ出たような一冊です。

 タイに住む日本人の女性写真家である著者が魅了された
 アジアのお菓子の数々を、タイ、ラオス、カンボジア、
 ベトナム、ネパールの5ヵ国から集めて紹介しています。

 注目したいのが、美しい写真の数々。
 お菓子の写真はもちろん、それぞれの国の特徴、暮らしをつづった
 コラムとともに掲載している屋台の風景、建物などがとても綺麗。
 現地の空気が伝わってきます。

 タイの頁にある「グルウェイボワットチー」はバナナのココナッツ
 シロップ煮。タイの定番デザートです。
 屋台風景にはバナナをはじめ、タピオカや芋のシロップ煮が、銅鍋や
 素焼きの壺に入ってずらっと並んでいます。

 ベトナムの頁にはもちろん「チェー」のレシピがあります。
 「タッチェー」はゼリーや緑豆を入れた氷入りの冷たいチェー。
 緑豆は2時間ほど水に浸してから蒸し、小さめのグラスにスプーンを
 さして、見た目にもかわいいチェーの完成です。

 お菓子をバナナの皮で包んでいたり、竹の筒に入れていたりと
 アジアならではの楽しいヒントがもりだくさんです。


ページの上部へ