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料理も大事だけど、なーんだか気になる!サービス特集♪

[サービス特集♪]
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サービスの本を特集いたします♪
 担当がレストランでもっとも気になるのは、料理以上にサービス。
 誰でも、気持ちよく食事したいですよね。
 目には見えにくいのですが、
 店の「居心地よさ」を実現するのが、サービスだと思います。
 
 ◆「わかりやすい日本料理のサービスマナー

 著者:市川安夫 価格:2100円(税込) 

 日本料理の基本や食べ方、言葉遣いや心配りなど、
 マナーを知っていれば、ふとした時に動作に気品が生まれます。
 お客としても知っておきたい日本料理の基礎にあわせて、
 第2章ではサービス員に必要な接客マナーのすべてを
 わかりやすくイラストで解説しています。


 ◆「リピート客を倍増させる 飲食店接客法
 
 著者:小倉博行/宮崎恵子 価格:1890円(税込)

 本書は、好感の持たれる接客サービスを技術として捉え、
 そのための訓練法を親切丁寧に解説しています。ポイントは3つ。
 1 コトバの上手な使い方
 2 声の魅力を作りだす腹式発声法、
 3 上手なクレーム処理法
 サービスは、単なる「まごころ」論だけでは身につきません。
 正しい順序で意識的に訓練することから生まれます。

 ◆「レストランサービスの基礎
 
 著者:ビルマービン/佐野恵子 価格:2520円(税込)

 「ささやかだけど大事なこと」。
 評判の繁盛飲食店になるために必要なことは、
 この些細なことへのこだわりだ、と“レストランドクター”として
 名高い著者は主張します。
 顧客最優先主義の徹底されたサービス先進国アメリカで、
 本書はレストラン運営のバイブルとして高く評価されています。
 "もう一度行きたい"と思わせる店作りのためには、
 何をやってはいけないのか、何をやらなければいけないのかを
 933余項目にわたり詳述。

 ◆「なるほどと納得のいく 飲食業の接客ポイント100
 
 著者:小倉博行、宮崎恵子 価格:1680円(税込)

 飲食店サービスマン必携の書。
 お迎え、お帰りの挨拶/好感を持たれる態度/満席、相席時のご案内/
 具体的な敬語の使い方/電話の受け方/ロールプレイングの方法等を
 具体的に説明するハンドブック。

 ◆「レストランサービス英会話
 
 著者:林ひろみ 価格:1890円(税込)

 飲食店で働くサービスマンにおくる接客英会話集の決定版。
 日本料理店、すし屋、そば・うどん店、鍋料理店、定食屋、
 ファーストフード、ファミリーレストラン、フランス料理店、
 イタリア料理店、中華料理店、ケーキ屋、宅配ピザ、弁当屋など、
 あらゆる業態の接客例をもれなく掲載。
 約82例の場面ごとに、左頁に英文、右頁で和文対訳のわかりやすい構成。
 これだけは覚えておきたい重要表現、便利な関連表現を併記。

 ◆「ホテルサービス英会話(CDつき)
 
 著者: ウェスティンホテル東京 チーフコンシェルジュ 田じま*益美,
    リーガロイヤルホテル チーフコンシェルジュ 吉村直行

 *じま=こざとへんに鳥

 価格:2625円(税込)

 海外からの宿泊客が年々増え続けている昨今、ホテル・旅館など
 宿泊業界にとって、外国人旅行者は重要なターゲットになりつつあり、
 いまや英語で接客できることが、
 宿泊業界で働くスタッフの必須条件だと言えます。

 本書は、現役ホテルマンにして接客のプロフェッショナルである2人の
 コンシェルジュが、実践に即した86会話を執筆したものです。
 電話オペレーター、宿泊予約係、ドアマン・ベルマン、コンシェルジュ、
 ハウスキーピング、ルームサービスと、セクションごとこに章立てされ
 1冊でホテルで必要とされるすべての英会話を網羅します。
 付録CDには掲載の全会話がネイティヴスピーカーによる実演で
 収録されています。


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