« 2005年2月1日〜28日書籍部門の売上点数ランキングトップ10! | メイン | 今日は大々的にコンフィチュール大特集♪ »

ハヤシライスの謎

[ハヤシライス]
-------------------------------------------

 担当の家の冷凍庫に最近、よく入っているもの。
 それは某洋食屋さんの冷凍「ハヤシライス」(もちろんライスつき)。
 何も食べずに夜遅く帰る時や、のんびりした休みのお昼なんかに、チンするだけの優れものなんですね!思いっきり楽して"TVディナー"してしまいます。

 ハヤシライスがなぜ「ハヤシ」ライスと呼ぶのか?有力な説は3つあります。

 1つめ、よくあるのが、英語の「ハッシュド・ビーフ・アンド・ライス」の訛りとする説。
「ハッシュド・ビーフ・アンド・ライス」は「牛肉の細切りを玉ネギとともに炒めて、デミグラスソースやソース・トマートなどをベースにして煮込んだ料理」(調理用語辞典/全国調理師養成施設協会編)。現在のハヤシライスに近い調理法であり、それをご飯にかけて食べたのがルーツというわけ。

 2つめの説。ハンガリー料理の「グーラッシュ」をアレンジしたとする説。「グーラッシュ」はハンガリーの伝統的牛肉煮込み料理で「牛肉と玉ネギをラードで炒め、パプリカと塩で調味し、小麦粉を加えて炒め、ブイヨン、トマトピューレを加えて煮込んだもの」(調理用語辞典/全国調理師養成施設協会編)のこと。こちらもご飯にかければハヤシライスに近いので、味の面ではどちらも有力なんですって。でも[ハッシュド]→[ハヤシ]と訛ったとするのは、やや難が。。。

 3つめの説は日本橋「丸善」創業者、早矢仕(はやし)有的氏が考案したとするもの。当時の丸善は日本で最初に万年筆やレインコートを普及させ、洋書のみならず食料品も扱っていました。洋書でみた「ハッシュド・ビーフ」の作りかたを、手元の食材で試作した可能性が考えられています。そして、今はありませんが「丸善ゴルファーズスナック」の店内にはルーツを示す「早矢仕有的(明治の初め)命名−ハヤシライス」の看板もあったとか。

 いまでは一般的な料理のひとつになったハヤシライス。どれが正しいルーツかはいまだ謎なんですって! いずれにしろハヤシライスが普及したのは、昭和初期ごろということなんです。
 
 さて、だんだんハヤシライスが食べたくなってきたかも!?
 そう思った方は、まず、新しくなった飲食専門店データベース「この道ひとすじ食堂街」へどうぞ!
 料理の掲載ジャンルが増えました!パスタ、ピッツァ、お好み焼き、そば、うどん。。。どうぞ、ご活用くださいね!


 [外食で摂り過ぎ!と思うもの]
-------------------------------------------

 柴田書店食の殿堂トップページに「投票」機能をつけました♪パチパチ♪
 そこで、記念すべき第1回投票なんですが、テーマはこれ。
 
 「外食で"摂り過ぎ"と思うのは?」複数選択が可能です。

□塩分
□油脂
□糖分(甘いもの)
□刺激(辛さ、スパイスなど)
□食べる量そのもの
□アルコール

 ぜひ投票してみてくださいね!
 他に「こんなテーマで投票してみたい」というご希望があったら、担当まで教えてください。
 次回は「ラーメンのスープは何が好き?」を予定しています♪

[オンラインショップの特集]
-------------------------------------------
 新しい自分をスタ〜ト!
 オンラインショップでは「料理の基礎が勉強できる本」大特集中です。

 春だから、料理の勉強を基礎から始めませんか?
 新しい生活のスタートに、お役に立つ本をご紹介します!

* 料理が科学の目で解かる、ベストセラー「こつの科学シリーズ」
  * 今年こそフード関係の資格をとろう!試験対策にはこちら!
* サービスの英会話、自信ありますか?春から語学を勉強しよう!
* 解からなかったあのことが解かる。事典・辞書を一家に1冊!

[次号のtaste magazine テイストマガジンは]
-------------------------------------------
 taste magazine5月号(2005年4月6日発売予定)予告

 特集1 この酒菜で勝ち抜く

 創刊2号の特集テーマは『酒菜』です。東京、名古屋、大阪から幅広いジャンルの店を厳選し、32品の酒菜をご紹介します。もちろん、全品につくり方の説明つきなので、すぐにでもつくることができます。さらに、酒菜の定番5品をピックアップして、人気店のレシピを公開します。

 特集2 中華調味料の広がり

 個性的な味がそろう中華調味料の世界をご紹介します。醤やオイスターソース、紹興酒などなど、一流のプロが上手な使い方を教えます。
  ・どう使う、醤?/油秘伝帳
  ・紹興酒でフルコース
  ・オイスターソースで広がる中国料理の世界
  ・加工調味料にひと工夫
  ・中華調味料カタログ

 taste magazine次号をお楽しみに!


ページの上部へ