メイン | 2005年2月1日〜28日書籍部門の売上点数ランキングトップ10! »

あなたももっともっと究めませんか? コーヒー特集号♪

[コーヒーはお好きですか?]

《 祝!!! 》
 「エスプレッソブック」著者の門脇洋之さんが、3月9日「ジャパンバリスタチャンピオンシップ2005」の決勝大会で、みごと優勝しました!!私たち編集部もドキドキしながら結果を待っていたところへ“吉報”の連絡。手を取り合って喜んでしまいました。

 門脇さんの夢は【バリスタ世界チャンピオン】になることです。
 今大会に向けて英語を猛勉強。優勝インタビューでは「感無量です・・・」と目を潤ませていたそう。優勝者は日本代表として、4月13日からの世界大会「ワールドバリスタチャンピオンシップ2005 シアトル大会(アメリカ)」に出場します。
 夢に一歩近づきましたね、門脇さん。おめでとうございました!

 実は先日の当社「エスプレッソ実技セミナー」も早々に満員御礼、キャンセル待ちの方が多数出たほどの大人気ぶり。今回名実ともに日本のチャンピオンバリスタとなられたというわけなのです。
今年は台湾でも当社「エスプレッソブック」の翻訳本「基本技巧與花式珈琲 義式濃縮珈琲大全」(定価340元)が発売されて大好評。今後さらなるご活躍が楽しみです♪

ワールドバリスタチャンピオンシップ2005 シアトル大会(アメリカ)公式サイト(英語のみ)

 「エスプレッソブック
    この1冊であなたのエスプレッソが確実においしくなります!
  2005年ジャパンバリスタチャンピオンの門脇洋之さんの本です。
  泡立てたミルクで素敵な絵を描く高度技術、などなど。エスプレッソのすべてをあなたに。

 今週のメルマガは、というわけで

   〜あなたももっともっと究めませんか? コーヒー特集号♪〜

 をお届けします!その前に最新二ュースをどうぞ。

[コーヒー特集♪]
-------------------------------------------
 私もコーヒーを毎日飲みますが、みなさんはどんなタイプのコーヒーが好きですか? コーヒーは産地、豆、焙煎、もちろん淹れ方、そしてそして本当は育った環境や育成方法、摘みかた、乾燥方法などによっても、味が変わるのだそうです。とっても奥が深いんですね。

 「コーヒードリンク246
  コーヒーを研究して30年の著者が、世界各地のレシピを忠実に再現し新時代に向けて提言。246品のレシピはすべて出来上がりカラー写真付き。アイデア豊富なドリンクに驚きます。

 「コーヒー自家焙煎教本
  自家焙煎専業でこの道一筋を目指す人、転業で、心機一転をお考えの方、兼業で、ゆとりを願うあなたも。焙煎技術から開店準備まで満載!ビジネスの観点から自家焙煎を解説します。

 「コーヒーの事典
  コーヒー知識のアロマ、エッセンスを一線の実務家、研究者が共同執筆で抽出、収録した語彙はおよそ900語。コーヒーが大好きなあなたは必携です。

  cafe-sweets vol.50(4月5日発売の次号)でも「コーヒー専門店」特集を予定しています。
  また発売日近くになったら、詳細をお知らせいたしますね。
  

 ◇コーヒーとホームメイドな焼菓子で、いい時間を楽しみませんか?

 「紅茶にあう菓子、コーヒーにあう菓子123
  飲み物とのベターマッチングを念頭に置いた、家庭で楽しむおいしいお菓子作り教科書です。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: あなたももっともっと究めませんか? コーヒー特集号♪:

» バリスタという仕事 送信元 Gotz Blog
日本語で「コーヒー抽出士」というと違和感があるかもしれないが、それがバリスタの仕事内容。バリスタといえば、カプチーノの泡の表面に絵を描く技術ばかりに目がいってし... [詳しくはこちら]


ページの上部へ