« いちゃりば(東京・中目黒) | メイン | ナチュラルレストラン&デリ みどりえ(東京・鷹番) »

ポンシェビ(大阪・ミナミ)

酒から発想する「より旨く飲むため」の肴を提供する店

大阪、ミナミにあるポンシェビは、「旨いアテとマニアックな酒が楽しめる」と人気を誇る、酒肴に強いお店です。
同店の酒肴における一番の特徴は、酒の側にたった視点から、酒がうまくなるアテを次々と考案しているところ。
きずしや揚げ物、椀物からパスタまで並ぶメニューは約30種。そのうちの約3分の1がおすすめの日替わりメニューです。メニューの最多価格帯は800円から1200円。定番メニューの鶏の香味蒸しや自家製スモークの3種盛りなど、素材の珍しさ以外で勝負する酒肴も、おすすめに名を連ねています。

ponshebi.jpg
「蓮根饅頭のきのこあんかけ」750円
やさしい味でまとめた椀物。昔ながらのすり鉢で丁寧に時間をかけてすって仕上げた一品。

旧ソニータワー裏の雑居ビルの地階にある同店は、ともすれば通り過ぎてしまうほどシンプルな看板がなければ、おおよそ見つけることさえ困難な隠れ家然とした佇まいです。
店内に入ると、石の床に、大きなカウンターと13席のイスだけという超シンプルな空間が、間接照明に照らされて広がります。このお店では、はし置きや小皿はもちろん、グラスラックや冷蔵ケースにいたるまで、すべてがお客の視線の届かないところにしまわれています。

18ponshebi_2
「鶏香味蒸し」850円さまざまな風味をまとった鶏肉は吟醸酒やシェリーと好相性。

[店名]ポンシェビ
[住所]大阪府中央区心斎橋筋1-2-22
[TEL]06-6245-8631

コメント (1)

hsu_kyoukai:

一つ一つの素材にこだわりがあり、旬の素材本来の持ち味を生かし調理する心意気、舌鼓を打ちながらじっくりと味わえるお料理とお酒。

・梅酒のにごり(梅酒ブームの中初めて味わった、梅を食べている感覚に近く濃厚な味)
・白キュウリ(綺麗な薄緑で水分非常に多く、中の種までが美味しく味わえる一品)
・ザーサイピータン豆腐(ごま油の風味が食欲を誘い、好みに合わせて全ての具を混ぜ合わせるのだが、豆腐の甘みが引き出され是非試して頂きたい)
・馬刺(一度も冷凍されていない為今までの馬刺のイメージが変わる絶品・また馬刺自体の味を楽しめるよ薬味にも凝っているようだ)
・ぶりのあら塩焼き(すだちをしぼり大根おろしと一緒に、焼き加減も絶妙だ)
・豚のスタミナ焼き(名前から連想するこってりとした味ではなく、あっさりとしているが豚の甘みを充分に引き出している)
・お任せで頼んだ最後の一品(土鍋を使いトマトソースで煮込まれた魚介類の下には極細のパスタが!美味しいソースを絡め食べるこの一品は見た目にもゴージャスだ)

お店のインテリアはシンプルな為、顧客が一緒に行く相手により雰囲気も自分で演出できるのではないか。食器にもこだわりがあり、おもてなしを受けている居心地の良さ。大人の空間を楽しみながら、舌鼓&ほっこりを楽しむことができるお店でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ページの上部へ