« au-garage オーガラージュ(大阪・江坂) | メイン | バル・イスパニヤ(名古屋・名駅) »

日本酒と料理 横尾(東京・吉祥寺)

全国の食材と酒を厳選し、日本ならではの飲食文化を追求

JR吉祥寺駅南口から徒歩3分、井の頭通りに面したビルの地階に日本酒と料理の店「横尾」があります。
目の前はすぐに繁華街、商業施設や井の頭公園に向かう人々でにぎにぎしいが、16坪18席の小さな店にはひっそり穏やかな空気が流れています。
同店は、あまり知られてはいない、確かなおいしさを持つ旬の食材や銘柄、焼酎を全国から求め、提供する居酒屋です。ただ、メニューをよく見ると、比内地鶏や「田从(たびと)」「雪の芽舎」「喜三郎の酒」など秋田の素材や、お酒が目立つ。これは店主である横尾建一氏が以前から秋田の産物、生産者と縁が深かったことに由来しています。

18yokoo
「比内地鶏のきりたんぽ鍋」 3200円(2人前)
比内地鶏の肉と鶏がらスープ、きりたんぽは秋田から直接仕入れています。
比内地鶏は地鶏の中でもイノシン酸を特に多く含んでいて、旨みが強いため、味付けは醤油と酒のみ。

日本のよい酒、よい食材を使った料理を、よい雰囲気の空間で提供

「横尾」のドリンクリストに載っている清酒は18種類。
限られた品揃えのなかに秋田の酒が7種類と4割近くを占めており、横尾氏と秋田のつながりの深さを連想するが、決して義理で選んだものではありません。選択の基準は料理との相性。主張し過ぎず、料理の味を引き立てるものを選んでいるが、最終的な判断は自らが飲みたいと思う酒で、その結果として秋田の酒が多くなったそうです。
酒のグランドメニューは固定しているが、秋のひやおろしや春先の新酒など、その時期のおすすめの酒は別メニューで用意しています。提供方法は正1合の1杯売りでハーフはおきません。
価格帯は650円から1200円までで、700円から800円が中心。

18yokoo_2
「オクラの天ぷらフルーツトマトとこじょうゆ味噌添え」800円 
こじょうゆ味噌とは島根・隠岐島でしょう油の代わりに使われているなめ味噌で、もろみにミリンを加えて甘みをつけた、いわゆるもろみ味噌。
隠岐島では焼き魚や貝などの調味にも使われる欠かせない食品。

[店名]日本酒と料理 横尾
[住所]東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-2 もみじビルB1
[TEL]0422-42-3870

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 日本酒と料理 横尾(東京・吉祥寺):

» こんな和食やが増えている? 吉祥寺と三鷹の2軒 送信元 LJ21事務局ドタバタ日記
吉祥寺「横尾」と三鷹「夢は正夢」 [詳しくはこちら]


ページの上部へ