« sandwich café momo(愛知・名古屋) | メイン | 日本酒と料理 横尾(東京・吉祥寺) »

au-garage オーガラージュ(大阪・江坂)

お好み焼き屋経由の真っ当なカジュアルフレンチ

御堂筋線江坂駅から西へ徒歩10分ほどのマンションの1階部分に04年5月にオープン。
オーナーシェフの森康光さんの料理は長年にわたるフレンチのキャリアに、イタリアンやドイツ料理の修業経験もプラスした、ワインの進む料理です。
同店のオープン以前は、知り合いのお好み焼き屋の大将をしていたという経歴もあります。メニューは、カルパッチョやワイン煮込みなどの料理が並び、価格は1000円から2000円前後がメイン。すべて2人、3人での取り分けスタイルを前提としているため、数人のグループで前菜とメインを合わせて5皿ほどにパン、というのが適当な量。
常時約140本のストックがあり、特にブルゴーニュと新世界ワインに強いのが特徴というワインリストはボトル2500円から。

18augarage.jpg
「トマトとオニオンのロティ温度卵添」 1100円
ワイン無しでは片手落ちな正統派酒場料理の逸品。
ガーリックトーストが添えてあります。

営業時間中はざっくばらんな雰囲気

カウンターでビールをぐいっと引っ掛けて軽いアテをつまんでいく妙齢の女性がいる一方で、テーブル席では違うグループ同士が、テーブル越しに料理を交換しあっています。
同店の物件が元々マンションの駐車場だったことが由来で店名が「au-garage」に。偶然見つけたこの物件に、自らもR32スカイラインのハンドルを握る森さんがインスパイアされた空間は、床には駐車場の白線がそのまま残り、厨房ダクトには「モービル1」のサイン。
食器棚は工具メーカー「スナップオン」のツールキャビネットと、クルマ好きならニヤリとする演出。

[店名]au-garage
[住所]大阪府吹田市豊津町18-1 E-GATE 1FB
[TEL]06-6386-5583


ページの上部へ