« てんぷら深町(東京・京橋) | メイン | 蕎麦ダイニングくろさわ(東京・六本木) »

銀座 天龍(東京・銀座)

1日5200個を売る、高満足度のBIG餃子。シンプルで飽きのこない餡と高級ラードの軽やかなコク

横幅は約12cm。1個当たりの重量は50gほどで、1皿8個で計400g。
このボリューム感と、これだけの量を食べても飽きないシンプルな味わいこそがこの餃子の特徴です。
その「焼き餃子」920円の、形を変えることなく50年以上提供し続けているのが、東京・銀座の老舗中華料理店「銀座 天龍」。1日の来客数650人から700人に対して、この餃子の販売数は店内500皿、持ち帰り150皿の計650皿にもおよぶという人気です。

中国本土で日常的に食べられている餃子。
中国の”おふくろの味”を源泉としているからこそ出るシンプルな味わいは、餡には赤身に適度な脂身が含まれた、柔らかくてジューシーな豚モモ肉を使用しています。

07tenryu
「焼き餃子」 920円まず大きさに驚かされ、ラードの香ばしさに食欲をそそられます。その圧倒的な満足感には、ボリュームだけでなく、ひと口含めば肉の旨みと肉汁が溢れる力強い味わいです。

サイドメニューではなくメインになりえる餃子

餃子1皿で満足させる存在感と味のよさがあります。
焼き餃子は単品だけでなく、ごはんと組み合わせた「餃子ライス」1020円も用意。
1人客の多くは餃子ライスを注文、2人客ならば餃子1皿を分けて、別にそれぞれ麺飯を注文するという具合です。

[店名]銀座 天龍
[住所]東京都中央区銀座2-6-1中央宣興銀座ビル1F
[TEL]03-3561-3543

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 銀座 天龍(東京・銀座):

» 銀座 天龍 餃子ライス 送信元 グルメ天国 -Tommyのきままな日記-
■銀座 天龍 餃子ライス今日のランチは、銀座2丁目にある”天龍”の 餃子ライス1020円です。■でかい餃子!!今日はariの情報で、非常に大きな餃子をだすお店があって、ランチでもよさそうとのなので、わざわざ銀座2丁目まで調査に行きました。12:10にお店...... [詳しくはこちら]


ページの上部へ