« 泰興樓自由が丘店(東京・自由が丘) | メイン | スタミナカレーの店 バーグ 弥生町店(神奈川・横浜) »

ラーメン道(北海道・札幌)

厳選した自然食材の旨みがたっぷり。独自発想のユニークメニューが光る

05ramenmichi

ラーメン王国札幌で、ラーメン通から圧倒的な支持を得ているのが、「ラーメン道」です。オーナーの金沢道人さんのポリシーは、「化学調味料を使わず、自然の食材だけで旨みを追求すること」。毎朝6時に出て仕込みを開始。ゲンコツ、丸鶏といった動物系エキスに、雪中貯蔵して糖度が高まる和寒町の寒玉キャベツなど野菜の甘み、さらに根昆布やシイタケから抽出するアミノ酸を合わせた絶妙なスープが決め手です。

特製みそラーメン 700円
みそダレ、スープの他に、ニンニクラード、おろしニンニク、おろしショウガ、カツオラードなどが絶妙な風味を生み出しています。

和と中華のスパイスをブレンドした、特製味噌ダレが人気のひみつ

人気が特製みそラーメン。高級料亭で使われる桜味噌、四川豆板醤、和山椒パウダーなどで仕上げた深みのある味噌ダレを使用し、食材一つひとつを吟味。チャーシューの焼き汁を使った黒いラーメン、背脂がたっぷりの白いラーメンなど、独自メニューの開発にも熱心です。
「その日のスープの濃度に合わせて、一滴のタレで味を調整する、そんな微妙な匙加減が勝負。この味は自分しか生み出せない」と、多店化はしないが、「いずれは山の中で予約客限定の店をはじめたい」とラーメンに人生を賭けているのです。

[店名]ラーメン道 
[住所]北海道札幌市東区伏古8-2 
[TEL]011-785-9867
[URL]http://www.ramenmichi.com/


ページの上部へ