« 上海餃子(兵庫・神戸) | メイン | グリル小宝(京都・岡崎) »

武蔵家(東京・吉祥寺)

濃厚で旨み溢れるスープを生むのは、経験と細部にわたる丁寧な仕込み

05musashiya

続々と東京に進出した家系ラーメンの中で、突出した繁盛ぶりを見せている「武蔵家」。家系ラーメンとは、横浜の「吉村家」を元祖に暖簾分けをくり返してきた店のことをいいます。濃厚な豚骨スープに醤油ダレを合わせ、麺は極太、具はチャーシュー、ホウレン草、海苔の3点が家系ラーメンの定番です。

同店のスープは、2本の寸胴を使って常に強火で煮込む、茶濁した濃厚なスープ。絶え間なくスープと骨を継ぎ足して、一定の味を保つためには、経験で養った勘が必要だといいます。またチャーシューをスープといっしょに煮込む店も多いなか、鶏の脂とチャーシューの脂の相性の悪さをふまえ、同店では別々に仕込んでいるのです。醤油ダレは濃口醤油など6種類の食材を混ぜ合わせて加熱。加熱することで醤油の大豆の風味を飛ばし、調和をとるのがコツだということです。

「ラーメン」(600円)は、お客の好みに合わせて、味の濃さ、あぶらの量、麺の硬さを調節します。これは家系のスタイルですね。おいしさの重要なパーツ“あぶら”は鶏のおしりについている脂を溶かしたもの。強火で煮ることで、脂のクセを飛ばしているのです。

[店名]武蔵家 
[住所]東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-1 
[TEL]0422-42-6606

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 武蔵家(東京・吉祥寺):

» 武蔵家 送信元 suipo leader
ヴィレッジバンガードで韓国ネタ収集したあと、次は武蔵家へ連れて行かれる。(途中怪... [詳しくはこちら]

» 武蔵家@吉祥寺 送信元 shibashiba Co., Ltd.
吉祥寺の「家系」ラーメンといえば武蔵家!昨日は,吉祥寺に運動も兼ねて「チャリ」で行ってきました.では,そのレポート1です. 場所はここ!:武蔵野市吉祥寺南町2-11-1 営業時間:11:00 - 15:00 / 17:00 - 25:00      日曜は22:00まで 定休日:なし?or月曜日 ...... [詳しくはこちら]


ページの上部へ