« 水たき長野(福岡・博多) | メイン | じゃがいも(東京・新宿) »

小松屋(大阪・十三)

地元客が支える1976年創業カレー店。人気の秘密は飽きのこないカレーソースの味わい

03komatuya_1

人気の秘密は、決して刺激的ではないけれど、飽きのこないカレーソースの味。ソースには5種類の既製品をブレンドしています。数日分をまとめて仕込み、前日までのソースと合わせて使います。この方法をとることで、味の安定したまろやかなソースができるそうです。
トッピングとの相性のよさも魅力です。写真のカレーはオムレツと玉ネギのかき揚げをトッピングしたものです。とろりとしたカレーソースに絡む、オムレツのふわふわと玉ネギのカリカリ。カレーのトッピングには、具の食感も大切な要素のようですね。「玉ネギは普通のかき揚げよりこげ目をしっかりつけて、甘みを引き出したほうがおいしいですよ」と、濱本さん。ぴりりとしたカレーソースとよく合うのです。

オムレツ野菜カレー 1300円。オムレツはカレーの味を引き立てるため、若干薄味に調味。玉ネギもカボチャもこんがりと色づけば揚げ上がり。食感と甘みをひきだします。

03komatuya_2

カレーソースは味をなじませるため、ストックしているソースを半分ずつ足して、前日までの分となじませ使います。

[店名]小松屋 
[住所]大阪府大阪市淀川区十三本町1-19-11 
[TEL]06-6308-1659


ページの上部へ