« 伊勢(東京・神田) | メイン | 井泉本店(東京・湯島) »

かつ銀(東京・銀座)

とんカツとご飯別盛り人気カツ丼。タレがじっくり染み込んだ煮カツを味わう

02katsugin_01

玉ネギの甘みと割り下のさっぱり感がバランスよく調和し、肉のしつこさが後に残らない煮カツ風。同店の主力商品であるカツ丼(1300円)は、とんカツとご飯が別盛りで提供されます。ロース、ヒレどちらの部位でも注文可能ですが、今回はロースを使った煮カツのつくり方を提供。ポイントは、パン粉を何度も肉につけず、たくさんのパン粉を一度に、そして一気につけます。

同店では比較的柔らかなパン粉を用いているので、パン粉に何度も触ると、パン粉のふわふわな状態が保てなくなるし、揚げ終えたときに衣のサクサク感が失われ、歯ざわりが生きてこないのです。

カツ揚げの火の通しは慎重に

02katsugin_02

煮カツの場合、カツを揚げ終えた後、さらに割り下で煮るので、火の通り具合をやや浅めに揚げることも大切。煮る時間は短いが、とんカツを切ってから煮るのでロースがパサパサにならないように気をつけて!!
玉子だって煮すぎないように細心の注意を払います。土鍋から肉がはみでることなくタレに浸かり、どの部分も平均に味がしみています。

[店名]かつ銀 
[住所]東京都中央区銀座2-14-5第27中央ビル地下1階 
[TEL]03-3543-2485

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: かつ銀(東京・銀座):

» カツ丼 食べてぇぇぇぇぇ! 送信元 40代オヤジの戯言
最近食生活が貧粗です。 昼を食べるのもままならず、夜遅くなり食欲も失せ、1日朝食だけとか。 そんな時、柴田書店レストランニュースをのぞきに行くと、 こんな美味... [詳しくはこちら]

» 牡蠣フライですYO! 送信元 毎日うちたや 舌づつみ♪
ここの牡蠣フライは抱き合わせ♪ ジューシーで旨?い!!! 牡蠣フライは1個で揚げると牡蠣の旨味が逃げやすいそうで、 牡蠣を2個使って貝柱が互い違いになる様に抱き合わせる 工夫がされているんです。 つい最近もTVでも紹介されてたかな?! ... [詳しくはこちら]

コメント (1)

TBさせていただきました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ページの上部へ