« とんかつと豚肉料理 平田牧場(東京・日本橋) | メイン | チャカティカ(東京・三軒茶屋) »

たんどーる(東京・沼袋)

インド料理の大黒柱はスパイスとタンドール 
和とインドのテイストを融合した 新感覚インド料理

03tandor_1.jpg

店内は、シンプルな内装で、インド料理らしい雰囲気はあまり感じられない「たんどーる」。オーナーの塚本さんは「インド料理になじみのない人にも、利用してほしいので」と言います。

料理には、ゴマや梅など、和食の素材を使い、オリジナリティあふれるインド料理を提供しています。意外な組み合わせに驚くかもしれません。しかし、これが意外と相性がいいのです!
その秘訣は、シンプルなスパイス使いにあるようです。本場のインド料理では30から40種類ものスパイスを使い分けるといいます。けれども塚本さんは料理の根元さえしっかりつくればそんなに必要ないといいます。シンプルなスパイス使いで、素材の持ち味を引き出そうというのが、塚本さんの基本的な考え方なのです。 

インドスパイスと和の食材をミックスして 

具沢山の野菜カレー(写真上・ランチセット850円 ディナー単品900円)はそういう意味では、もっともベーシックな料理です。基本となる4種類のスパイス(クミン、コリアンダー、ターメリック、チリパウダー)を使って、タケノコやレンコンなど、和の素材を生かしつつ、しっかりとインド料理に仕立てています。また、隠し味にゴマのペーストを加え、インドにはないインド料理をつくり上げました。

03tandor_2.jpg


また、店内にタンドールを設置しているので、ナンやタンドリーチキンなど、炭火焼き料理も人気メニュー。それぞれオーダーを受けてから焼きはじめるので、焼き立てのふんわりとしたナンの食感と、鶏肉のジューシーな仕上がりが自慢の一品です!

炭火焼き鶏肉の黒ゴマカレー 950円。黒ゴマのの香り高いカレー。黒ゴマをミキサーにかけたペーストをたっぷり加えています。

[店名]たんどーる 
[住所]東京都中野区沼袋1-8-22ヤマニビル2階 
[TEL]03-3387-2172
[HP]http://www014.upp.so-net.ne.jp/tandoor/

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: たんどーる(東京・沼袋):

» おすすめその153 たんどーる(沼袋) 送信元 お気に入りのカレー屋さん200
和魂洋才ならぬ“和魂印才”のインド料理屋さん。梅をはじめとする「和」の食材をうまく溶け込ませた新感覚のインド料理が評判になっていて、いろいろなメディアが取り上げ... [詳しくはこちら]

» 新・印度料理たんどーる(沼袋) 送信元 東京『グルメの虜』
沼袋新・印度料理たんどーるに行って来た。 新・印度料理たんどーるは『鶏肉の梅カレー』や『炭火焼き鶏肉の黒ゴマカレー』など和テイストの印度カレーが食べれるお店だ。しかし、私の座った席の目の前の壁に室井佑月さんの『キーマカレー日本一だと私は思う』というサイン...... [詳しくはこちら]

» 新・印度料理たんどーる(沼袋) 送信元 東京『グルメの虜』
沼袋新・印度料理たんどーるに行って来た。 新・印度料理たんどーるは『鶏肉の梅カレー』や『炭火焼き鶏肉の黒ゴマカレー』など和テイストの印度カレーが食べれるお店だ。しかし、私の座った席の目の前の壁に室井佑月さんの『キーマカレー日本一だと私は思う』というサイン...... [詳しくはこちら]

» No.396 新・印度料理 たんどーる 送信元 CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
家から自転車で5分の距離にあるくせに、存在自体を全く知らずにいたお店がありました。 それこそが、「新・印度料理 たんどーる」。沼袋駅のすぐ近くなんだけど、 人通りの少ない道にあるので全然存在に気付かないってば…。 ランチタイムに店に訪れた所、雑誌やらTVやらで色々紹介されているみたいなので、結構有名なのでしょうか? でも僕が行った時には、お客様は一人もいませんでした。 店長が一人で切り盛りしていて、なんとなく目に入った「鶏肉の梅カレー」を注文。 ランチタイムなので... [詳しくはこちら]


ページの上部へ