« あなたと私のチョコレートは? | メイン | 日本中のパン好きの皆様、ついに出ました。 »

「おつまみ」前菜〜デザートまでお酒に合う料理478品!

◆「おつまみ
 

 柴田書店 編
 価格:4410円(税込)

居酒屋、ワインバー、スペインバル、エスニックなど、
 人気のお店で評判のおつまみを集めて一挙にご紹介します。
 その数、なんと478品!!
 すべての料理に材料と作り方を解説していますので、
 写真を見て気になった料理を実際につくることができます。

 おつまみとは、お酒に合う料理のことで、
 すべて1000円前後で提供されているメニューを集めてみました。
 それぞれの料理は、小菜、即菜、豆・豆腐、玉子、魚介、肉
 のジャンルに分類し、わかりやすく掲載しています。
 また、お酒を飲んだ後に食べたくなる、ご飯ものと麺料理も収録し、
 さらには食後のデザートまで。
 日々のメニュー開発を網羅する内容になっています。

 巻末には、各店舗の紹介も掲載。実際に食べに行くこともできます。
 目次だけでなく、店別索引をまとめているので、
 さらに探しやすくなっています。

 ポイントはなんといっても、478品という料理の数です。
 しかも、人気店から選りすぐった逸品だけをそろえていますので、
 そのおいしさは折り紙付き。
 各料理のつくり方は、仕込み作業と提供作業を書き分けることで、
 厨房での作業に添ったレシピになっています。
 材料の分量も、できる限り明示してあります。

 料理をそのまま再現することもできますが、
 好みの味に応用したりアイデアを採用するだけでも、
 この本の使い勝手は広がります。

 掲載メニューの中から、担当のおすすめをピックアップ♪

 ◎豚足黒糖煮
 豚足を水と甘口醤油、酒、黒糖でじっくり煮込んだ
 コクのある甘辛な煮物です。
 豚の角煮や豚足煮はいろいろありますが、
 こちらのお店のものは、奄美大島の甘口醤油、黒糖を使うので、
 奥行きのある複雑な甘みが特徴なんですね。
 実はこのメニュー、お店の方が、酒蔵に行った際に
 そこのおばあちゃんに教わったものなんだそうです。

 ◎雲丹クレソン
 東京渋谷の現代版立ち飲み居酒屋として人気のお店から、
 とってもスピーディにつくれる、こちらのメニューをご紹介。
 ウニとクレソンをニンニク、バター、醤油で炒めるだけ。
 パンの薄切りを添えて提供します。
 ウニって、意外とバターに合うんですよね。
 醤油の香りがまたたまりません。

 ◎灼熱のマーライオン炒め
 こちらも豚足黒糖煮と同じお店のメニューですが、
 パッと名前を見ただけでは、どんなお味なのか分からない!
 皆様も、ちょっと想像してみてください。
 

 ・・・・

 考えていただけましたか?
 マーライオンといえばシンガポール。
 シンガポールカレー味の鶏肉野菜炒めなんです。
 なーんだ。。。と言わないでくださいね。
 このメニューには隠し味があって、
 それがないと、ただのカレー炒め。マーライオンにはならないんですね。
 

 レシピは本書を見ていただくとして、
 「おつまみ」では意外に野菜メニューが多いのに気がつきます。
 大酒飲みの方、普通のお酒飲みの方。。お酒好きな方は
 たくさんいらっしゃいますが中でも男性はお酒を飲む時に
 あまり野菜料理を食べない傾向があります。
 「野菜で酒が飲めるかい」というわけです。
 心当たりのある方もいらっしゃるのでは。
 
 そんな硬派?な酒好きの方にも、このマーライオン炒め
 をはじめ、おすすめできる野菜のおつまみがたくさん、
 本書に掲載されています♪
 ぜひ、一度お試しを♪

 おつまみの基本は、簡単に作れて素早く提供できること。
 おつまみの専門書だからこそ、
 読んだその日から役立つ内容が魅力です。
 これ1冊があれば、明日からでも居酒屋を始められるでしょう。


ページの上部へ