« 新刊◆「コーヒー自家焙煎 いざ!! 開店」が出ました | メイン | なんと134店舗の前菜のアイデアを1冊に凝縮!! »

親父(ベテラン)シェフ3人、フランス料理にもの申す!!

 日本のフランス料理界の第一線に立ち続ける親父シェフによる、
 熱い本音トークが炸裂!

 新刊◆「フランス料理にもの申す」
 
 著者:田代和久・北島素幸・谷 昇
 価格:1575円(税込)

 ●田代和久(たしろ・かずひさ) [ラ・ブランシュ]
 ●北島素幸(きたじま・もとゆき) [北島亭]
 ●谷 昇(たに・のぼる) [ル・マンジュ・トゥー]

 著者は、現在、日本のフランス料理界のトップに立つシェフ3人です。
 それぞれ50代半ばの現在も毎日厨房に立つ根っからの料理人であり、
 自分の店を長年繁盛させ続ける優秀なオーナーシェフでもあります。
 そんな彼らは若手料理人にとって憧れの存在。
 本書はトップシェフたちの料理や店に対する姿勢や考え方、
 ひいては「生き方」を知ることができる貴重な一冊です。
 月刊『専門料理』の好評連載に大幅加筆した、待望の本が発売です。

 ◎親父シェフならではの本音トークが満載!◎
 
 30年以上料理を作り続けてきた、
 ベテランシェフならではの話が満載です。
 たとえば、食の安全が問われる中、
 シェフたちはこの問題にどう対処しているか。
 お客さんに飽きられないためにどうやって新しい料理を考えるか。
 年齢が離れたスタッフをどう育てるか。
 シェフたちが好きなお客と嫌いなお客は。
 いつまで厨房に立ち続けるか。シェフたちの老後は?
 ……など、通常の料理本ではけっして語られることのない、
 でも実はすごく大切でみんなが悩んでいることについて、
 料理人を代表して3人の親父シェフが真剣に考え、語ります。

 きれいごとやカッコイイ台詞はいっさいありません。
 時に泥臭く、時に笑いを交えながらの率直な話には、
 料理人ならずとも学ぶべき点がいっぱいです。


ページの上部へ