« 日本におけるイタリア料理とは?「イル・ギオットーネ」笹島保弘、「カメレオン」萩原雅彦、「リストランテ濱崎」濱崎龍一が贈る新感覚の前菜72品 | メイン | 日本酒復権!「居酒屋」17号&かけ汁のおいしさを見直す!「そばうどん」35号、今年も人気です! »

元パーク ハイアット 東京ペストリーシェフ、横田秀夫さんのお菓子の本ができました!

 元パーク ハイアット 東京ペストリーシェフとして活躍、
 昨年、埼玉県・春日部市に「菓子工房オークウッド」を独立開業された
 横田秀夫さんのお菓子の本ができました!

 ◆「菓子工房オークウッド 初夏〜春までの季節感たっぷりレシピ
  著者:横田秀夫 価格:2730円(税込)
  ISBN:4-388-05985-4
 
 25年間パティシエとして仕事をしてきた著者が、ホテルのシェフから
 街場のケーキ屋さんとして独立するにあたり、思うこと、考えたことを
 素直に表現していて、お人柄にも共感できる本になっています。
 ケーキ店やカフェで独立を考えている方に、おすすめです!

 高級ホテルで確かな技術力とセンスを発揮してきた著者が、
 地元・春日部市という郊外住宅地で愛されるケーキづくりを披露。
 四季折々のレシピ58品は、洗練されて美しいだけでなく、
 どこか愛らしさと親しみやすいユーモアがあります。

 巻頭に「オークウッドができるまで」と題した開業日記を掲載。
 本書の制作が独立スケジュールと平行していたことから、
 「菓子づくり」に加えて「自分らしい店づくり」にも焦点を当てました。

 ヨーロッパのオーベルジュのような店舗は、
 鋭角なデザインに突き進む都心のパティスリーとは違う、おおらかな魅力があります。
 地元で愛される店になるは「親しみやすさ」がとても大事なんですね。


ページの上部へ