« みやこんじょ(東京・新宿) | メイン | もちぶたラーメン 利田商店(東京・世田谷) »

スープ・デリ(東京・神保町)

好きなものを好きなだけ選べる楽しさが人気ニューヨークスタイルのデリ

千代田区神保町の「スープ・デリ」は96年10月にオープン。ランチタイムには近隣のオフィスに勤めるOL達でいっぱいになります。
連日12種類用意されるそうざいを、皿の上に好きなだけ取り分けたら計量し、100gにつき190円で計算するシステム。神田神保町のオフィス街、昼時はカウンターのデリケースに12種のそうざいがズラリ。お客の9割を女性が占め、夜はツーオーダーで提供するバースタイルで男性客の割合が多いです。
2種のスープ「野菜のコンソメスープ」「ベジタブルスープ」のベースとなるスープストックは、なんと開業前の95年から継ぎ足しに継ぎ足しを重ねて現在に至っています。オリジナルトマトソースも4種類。日曜日はスープやソースの仕込みにあてているという熱の入れよう。

19soupdeli
<写真>「本日のサラダ&4種のパスタ」。
実際は、お客が「好きなものを好きなだけ」盛り付けるシステム。
秤の上に皿ごと乗せて計量し、皿の重量を引いて計算する。

「アジアンスパイシーライス」 
780円ピリ辛の炒めごはんに半熟タマゴをのせたオリジナルメニューが人気です。

[店名]スープデリ
[住所]東京都千代田区神田神保町2-34
[TEL]03-5226-0050


ページの上部へ