« 五島軒(北海道・函館) | メイン | スープ・デリ(東京・神保町) »

みやこんじょ(東京・新宿)

宮崎の郷土料理居酒屋ボリュームたっぷりあたたかい家庭の味

宮崎料理を家庭的な味に仕上げ、宮崎県出身者からの圧倒的な支持を得ている、郷土料理居酒屋です。メニューは開業から試行錯誤を繰り返し、今や宮崎料理を中心に約100種にも及びます。
宮崎県湾岸で獲れる「延岡めひかりの唐揚」「塩茹落花生」「豚の角煮」など、宮崎・九州の郷土料理を幅広くそろえています。そこに宮崎ならではのアルコール20度の「霧島」を合わせるのが同店の定番スタイル。

18miyakonjo
「チキン南蛮」630円
220gの鶏モモ肉を使い、自家製のタルタルソースを、これでもか!というほどに盛りつけたこのボリュームで、価格は630円。
メニューに登場して以来、不動の一番人気であることもうなずける一品です。

店とお客がつくり上げる都会の中の小さな故郷

懐かしい味に心をつかまれた宮崎出身のお客は、全体の6割近くを占めます。それ以外のお客も、宮崎出身者に連れてこられて、通いはじめた人がほとんど。
その口こみは故郷にも伝わり、「みやこんじょ」の名前は宮崎県でもかなり有名。スタッフだけでなく、お客までもが人懐っこくて魅力的なのです。

18moyakonjo_2
「がね」500円
「がね」とは宮崎弁でカニのこと。形が似ていることから、この名前になったといわれています。
サツマイモ以外の野菜は、別のものでも代用可能。衣にしっかりと味がついているのでそのまま食べられます。

[店名]みやこんじょ
[住所]東京都新宿区歌舞伎町1-12-9 タテハナビルB1
[TEL]03-3208-9237


ページの上部へ