« こなから(東京・北大塚) | メイン | sandwich café momo(愛知・名古屋) »

福酒旬菜 梅や -梅の咲く庭-(福岡・大名)

福岡の日本酒と食材にこだわる繁盛居酒屋。メインテーマは「福岡の地酒」

店名に冠した「福酒旬菜」の言葉どおり、福岡県で造られた日本酒と、福岡県の食材を楽しんでもらうというのがこの店のコンセプトです。
現在、福岡県には72の蔵元があるが、同店ではそのうち、未納税酒や三倍醸造酒を造っていない福岡の蔵元の日本酒を常時30種類前後揃えています。

価格は1合が550円から1500円です。フードメニューは約100品目で、定番65品、おすすめ35品から40品で構成されており、480円から780円が中心価格帯。
福岡・糸島産の地卵や、玄界灘の天然魚、筑後平野で栽培された野菜など、福岡の食材に徹底的にこだわっています。

umeya.jpg
「糸島豚ローストの冷製」680円
肉を少し残した骨を置き、その上にスライスしたロース肉が重ねるように盛られています。

料理に合う日本酒を飲み方を含めて提案する

同店の料理メニューには、ジャンルごとに「珍味系には吟醸系のぬる燗を」「卵料理には純米酒の冷酒を」「豚肉料理には山廃系のお酒を」といった提案がなされ、料理と日本酒を合わせる際の参考にすることができます。

[店名]福酒旬菜 梅や -梅の咲く庭-
[住所]福岡県福岡市中央区大名1-3-32 ラコルテ大名2F
[TEL]092-718-0258


ページの上部へ