« 西麻布ソナム(東京・西麻布) | メイン | 天ぷら さわき(東京・恵比寿) »

ロコブルー(東京・恵比寿)

基本はハンバーグに目玉焼きハワイ代表丼ロコモコはアレンジ勝負。デミグラスを加えた濃厚ソースでボリューム満点ロコモコ丼

ロコモコは、ハワイ生まれの丼。ロコはハワイ、モコが丼を表しています。そもそも、ハワイのダイナーで、お金のない高校生のためにつくられたといわれ、安くてお腹がいっぱいになるメニューとして、ハワイでは定番メニューとなりました。
熱々のご飯に、ハンバーグと目玉焼きをのせ、グレービーソースをかけるのが基本。しかし、野菜やフライドポテトをのせたり、デミグラスソースをかけるなど、各店によってさまざまなアレンジがあり、それぞれに個性を打ち出しています。

16rokoblue
<写真>「ロコモコ」 945円
ソースはグレービーソース:デミグラスソースを6:4で合わせ、肉汁、赤ワインを加える。
目玉焼きの黄身は半熟に仕上げて。
ディナータイムは4人分を想定しているので、スタッフが客席で混ぜて提供します。

ロコブルーは、ハワイと沖縄の料理を提供し、ゆったりとした南国気分を楽しめる店。中でも、ロコモコは人気の1品。
食べ方は好みによるが、同店では、よく混ぜるのがおすすめ。 ディナータイムに提供する場合は、スタッフが客席で混ぜて提供しています。
そのため、グレービーソースとデミグラスソースを合わせたソースは、ご飯、ハンバーグ、目玉焼き、すべてを混ぜ合わせたときに、もっともおいしくなるよう、少し濃い目の味つけにしています。

[店名]ロコブルー
[住所]東京都渋谷区恵比寿1-26-13MLビル1階
[TEL]03-5449-3063


ページの上部へ