« あぶり食堂 炭乃家(東京・品川) | メイン | ロコブルー(東京・恵比寿) »

西麻布ソナム(東京・西麻布)

韓国の丼といえばビビンバ 体を気遣う丁寧な調理が光る韓国料理店。ひとつひとつのナムルは絶品 しっかり混ぜればよりおいしい

4色のナムルが美しく配されたビビンバ。大豆モヤシ、小松菜、ゼンマイ、大根のナムルは、ていねいな仕込みで、それぞれの素材の持ち味を引き出します。単品で食べてもおいしいが、これらを混ぜ合わせて生まれる複雑な味わいがビビンバの醍醐味です。
混ぜ方にもコツがあります。ソナムでは、スタッフがお客の前でかき混ぜてから食してもらう。ポイントは、細かく混ぜること。下から全体を返しながら、1分間以上、細かく細かく混ぜる。辛みを加えるコチュジャンはお好みで。店主のキム・ユンソムさんがおすすめするは、小さじ2杯です。

16sonamu
「ビビンバ」 998円
彩りのバランスを考えながら盛りつけた、4種のナムルの上には半熟に仕上げた目玉焼きと、韓国海苔を添えて提供します。

素材とお客への細やかな心遣いで 素材の本来の味を最大限に引き出す

健康への意識が高い同店では、旨味調味料を極力使用しない。素材そのものの味を引き出すことを重点的に考えています。
大豆モヤシは最適な食感にするための加熱時間、小松菜は美しい色を出すための塩を加えるタイミング、ゼンマイはしっかり味を含ませるために炒める前に味をつけ、大根の酸味は、食欲を増進するための適度な量を。これらのていねいな作業と心遣いを学びたいです。

同店のコチュジャンは、唐辛子を天日乾燥させてつくられたもので、一般的なタイプとは風味が違います。

[店名]西麻布ソナム
[住所]東京都港区西麻布4-2-6
[TEL]03-5467-2566


ページの上部へ