« 三品食堂(東京・早稲田) | メイン | つきじ宮川本廛(東京・築地) »

ベイカーバウンス(東京・三軒茶屋)

手間暇かけた手づくりパテに、自家製ケチャップのオリジナルバーガー

「ハンバーガーやサンドイッチの本当のおいしさを知ってもらいたい」と渡邊貴広さんが02年8月に開業。ハンバーガーパテ、ベーコン、コーンドビーフ、パストラミ、スモークサーモン、ケチャップに至るまですべて自家製です。基本具材に手をかけるアメリカンダイナーです。
パテは牛モモ肉と肩ロースを使用し、スパイス類を加えた牛脂を合わせ、包丁で細かくたたいたもの。挽肉は使いません。肉の迫力、ジューシーさを再認識させてくれる、かみごたえある食感です。バンズは江東区の卸パン店から仕入れて、パテの重みや肉汁に負けない固さを保つよう、改良も依頼しています。
15ベイカーバウンス
ベイカーバウンスオリジナルハンバーガー 945円

具材にあわせたパン選び。バンズと具材との相性は抜群!

サンドイッチは、バターをぬってトーストしたパンに具をはさむグリルサンドタイプ。「パンの食感は単調になりがち」と、迫力あるステーキサンドには白パン、クセのあるスモーク類には黒糖パン、野菜サンドにはライ麦パンと、具との相性を考えてパンを使い分けています。
ハンバーガーもサンドイッチも、肉類に接する野菜の上を覆うパンにはマスタード(サンドイッチの場合はレホール入りマヨネーズ)をぬるのが基本。すべてテイクアウトもOKですよ。

15ベイカーバウンス
フライドエッグと自家製カリカリベーコン 1102円

ベーシックなハンバーガーにフライドエッグとベーコンをプラス。
フライドエッグは鉄板にのせたセルクル型で成型後、裏返して焼いたサニーサイドアップタイプ。黄身がとろける半熟状態に仕上げている。自家製ベーコンは豚バラ肉を使用。
9種をミックスしたオリジナルスパイス、塩、三温糖をもみこんで5日間ねかせ、塩抜きしてから屋外で1日風乾しして、4時間から5時間かけてスモークしたもの。ジューシーなパテ、しっかりとスモークされ風味と歯ごたえのあるベーコン。迫力ある肉質を同時に楽しめるハンバーガーです。

[店名]ベイカーバウンス 
[住所]東京都世田谷区太子堂5-13-5
[TEL]03-5481-8670
[URL]http://bakerbounce.com/

コメント (2)

くいしんぼうken:

本日、初めて二人で行ってきました。
さて、私のオーダーは、オリジナルバーガーラージサイズにアボガド入り、彼女は普通サイズとほうれん草ベーコンサラダ小サイズ。
バーガーは、ボリューム満点。会計時に、肉はどこ産の肉かと聞いたら、店員の方が親切にメキシコ産牛肉ですと説明してくれた。焼き方について、彼女が難点を付けたが焼き方もレアなど注文に応じてくれるそうで良心的。値段、ボリューム申し分なし。リピートしたくなる店でした。住宅街にある名店。

世田谷の黒豹:

こちらを拝見し、リンクの張られていたお店のホームページを見てから行きました。
7月のおすすめというページにあったおすすめサンドウィッチで「ロース肉のタルタルサンド?」というのに惹かれ、ハンバーガーではなくこちらを注文してしまいました。感想は、
美味い!!
グリルされた?ナス等の夏野菜とレアー状態に焼かれたブロック肉(柔らかい!)をチーズとにんにくのにおいのするパンで挟んだこのサンドウィッチ。今まで食べたことのない濃厚な味でした。
店員さんに聞いたところ、今月だけのスペシャルメニューだとのことでした。
もう一度食べたいけど、ほかのも食べてみたい。
来週また行ってみようかと思ってます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ページの上部へ