« 田丸屋(群馬・水沢) | メイン | 勝烈庵 馬車道総本店(横浜・関内) »

とんかつ マ・メゾン東桜店(名古屋・東桜)

老舗洋食店のフライ専門店のエビフライは、長さ30cmの大きなエビを使った贅沢な一品

02maisen_01
その名に偽りなし。身だけでなんと30cmもあるという巨大なエビを使ったエビフライ。以前は1尾150gの有頭エビで「大きな大きな海老フライ」を提供していましたが、さらにパワーアップして登場。その名も「なおかつ大きな海老フライ」(単品1180円、定食はプラス400円)。
パン粉はボリュームのある粗めのタイプ。皿からあふれ出さんばかりの迫力です。

とんかつもエビフライも、まずは岩塩でひとくち!

同店は、名古屋市近辺に数軒の支店を持つ老舗の洋食店。ここ東桜店は、トンカツを中心としたフライ物専門店です。とくにデミグラスソースで食べるトンカツで知られています。まず岩塩で、そしてデミグラス、最後にゴマ入りオリジナルとんかつソースで食べるのが「マ・メゾン」流。
もうひとつの人気は、ジャンボメニューの数々です。大きな海老フライのほか、トンカツでも3段階の大きさをそろえているというユニークな店なのです。
しかし、いずれも揚げ上がりの軽いコーンサラダ油を使い、からりとさせるため、大きさの割に重く感じません。また、添えのせん切りキャベツはお代わり自由、自家製のタルタルソースも大きい別皿にたっぷりとつけるなど、細かい配慮が随所に生きています。フライも同じく、「まずは岩塩で味わってほしい」とのこと。

[店名]とんかつ マ・メゾン東桜店 
[住所]愛知県名古屋市東区東桜2-17-11
[TEL]052-932-1552
[URL]http://www.ma-maison.co.jp/index.html


ページの上部へ