« 広島風お好み焼 莢(東京・新宿) | メイン | アル・チェッポ(東京・白金高輪) »

中華めん処 道頓堀(東京・成増)

スープ、タレともに魚介の風味を強調。自家製太麺のインパクトも大行列を呼ぶ

1984年の創業以来、住宅地の一角という立地で抜群の集客力を見せている東京・成増のラーメン店「道頓堀」。
2003年12月には最寄の地下鉄成増駅前に移転して、さらに行列の絶えない店へと成長を遂げました!
看板メニューは中華そばで、風味豊な魚ダシに、動物系のうまみが絶妙に組み合わさった深みのあるスープが印象的。また、02年9月から導入された自家製麺も人気の一因。醤油ラーメンにはめずらしい太麺は3種類の小麦粉をブレンドし、生地を合わせる作業を2度行なうなど独自のレシピで手間暇かけてつくられています。
スープ、麺ともにほとんどの調理工程を店主ひとりで担当するため、1日に提供できるラーメンは約300杯。営業時間は20時30分までとしているが、連日20時頃には売り切れてしまうのです。
中華そばのほか、つけめんや移転後に加わった塩らーめんも好評。「今年で創業21年ですがこの間、常に素材の変更や自家製麺への切り替えなど、品質向上に努めてきました」と庄司氏は語り、今後もその姿勢を貫きます。

05doutonbori
中華そば580円
煮干と昆布、鰹節のうま味が凝縮された、あっさりとしながらもコク深い一品。
唐辛子がベースの自家製の辛味調味料のトッピング(小辛50円、中辛100円、大辛150円)も人気ですよ。

[店名]中華めん処 道頓堀 
[住所]東京都板橋区成増2-17-2
[TEL]03-3939-6367

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 中華めん処 道頓堀(東京・成増):

» 週間ラーメンBEST10 送信元 東京ラーメンBEST10
1位:<382票>蔦亭(つたてい)池袋西口 しょうゆの薫りと豚骨の濃厚な口当たり、さらに魚介がスープの味に深みを与え、絶妙な風味です。豚骨のこってりスープなのに、食べ飽きずに最後まで食せるのはこのブレンドされた魚介の風味との、うまいまとまり具合になるので...... [詳しくはこちら]


ページの上部へ