« どれ味 銀座店(東京・銀座) | メイン | 広島風お好み焼 莢(東京・新宿) »

粉もの元次(神奈川・関内)

元次のお好み焼は具だくさん。ふっくらとした焼き上がりでボリューム満点

08motoji_special

「粉もの元次」は、大阪で修行経験のあるオーナーが10年前に、横浜・関内駅前にオープンした本格的な関西風のお好み焼・ねぎ焼の繁盛店です。明るく清潔な感じの店内はオープンキッチンです。決して気取った店ではありません。あくまでボリュームたっぷりのお好み焼が主力商品。
「とにかく本場の味を知っていただきたい」というオーナーの意気は、まずは一品一品の完成度の高さに表れています。
同店は、お好み焼を始め、料理はすべて熟練したスタッフがオープンキッチンの厨房で調理し、客席へ提供するスタイルをとります。というのも、同店のお好み焼は、じっくり煮込んだ牛スジやコンニャク、ジャガイモや、牛脂を揚げた油かすを加えた具だくさんのもの。そのため厚さ2cmの鉄板でふっくらと焼き上げるには、相当の技術を要するのです。

(写真上)スペシャルお好み焼 1500円
じっくり煮込んだスジと油かすをたっぷり加え、牛肉の旨みとコクが充分生かされています。ジャガイモのほくほくした口当たりも快い。とにかく具だくさんなのが粉はあくまでつなぎのような役割で、粉はあくまでもつなぎのような役割です。

08motoji_negi
ねぎ焼き(650円)
1人分にワケギを一束使います。マヨネーズ+醤油+レモン汁で味つけするのでポン酢のようなさっぱりした風味です。ヘラでしっかり押さえて薄く平たく形づくるのがポイントです。

[店名]粉もの元次 
[住所]神奈川県横浜市中区真砂町3-30-2竹内ビル2階
[TEL]045-651-6227


ページの上部へ