« ラ・ボッテガ(東京・高田馬場) | メイン | ドルチェ・ヴィータ(千葉・稲毛) »

ピッツェリア タッポスト(東京・豊島園)

店主こだわりの生地づくりと 自ら改造イタリア製窯。地元密着ピッツェリア

10tapost

商社に12年間勤めた店主、青木さんが脱サラ後ナポリで修行、練馬の住宅街の自宅近くに開いた本格薪窯ナポリピッツァの専門店。粉や塩をはじめ素材にとことんこだわるのが同店の特徴で、「大切なのは生地と窯の温度に尽きる」という青木さんの使う窯はイタリア製窯を改造したもの。
ピッツァ・ドック(D.O.C)は水牛のモッツァレラチーズ、トマトソース、フレッシュトマト、パルミジャーノ、バジルをふんだんに使った人気の一品です。同地域でなじみの薄かったナポリピッツァを気取らず提供し、着実に地元に根づいています。手ごろな価格のイタリアワインも魅力。

ピッツァ・ドック2000円

[店名]ピッツェリア タッポスト 
[住所]東京都練馬区早宮4-37-29 
[TEL]03-5999-3988

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ピッツェリア タッポスト(東京・豊島園):

» 337 キラキラ 送信元 青い光
ボクの誕生日に素敵な曲を落としてくれて、 すごくaikoには感謝しています。 胸キュンしちゃいます。キラキラします。 ええ。 --- ■ キラキラ / aiko まぁ、じっくり聴けば聴くほど、いつものaiko節なんだけど、 それ以上に、いつにもにましての、 胸キュンの リズ... [詳しくはこちら]

» 師匠であるイスキア島のガエターノ氏が焼く迫力あるナポリピッツァを髣髴とさせる 送信元 神奈川を中心に「美味しい料理の食べ歩る記」
■総合評価■ おどろいた! 「ピッツァ・ナポレターナ」を遠い異国の地日本で、現地と同じく忠実に再現しようとしている青木ピッツァイヨーロの拘り様は尋常ではない。小麦粉と酵母、水と塩たったそれだけで作るナポリピッツァの生地、パンなどと異なりバターやミルク、卵などでごまかせないシンプルな食べ物。拘りぬいた日本の手打ち蕎麦打ちの難しさと、一脈通じるところがあるような気がする。本物のナポリピッツァを食べた経験がない客からの「塩辛い」「縁が硬い」「中心部が柔らかい」「大きすぎる」「焦げすぎ」などなどの意見を... [詳しくはこちら]


ページの上部へ