« ZUND-BAR(神奈川・厚木) | メイン | とんかつソース特集【その2】 »

昭和(愛知・名古屋)

豚1頭分の豚骨スープを強調したシンプルなラーメン。メニューはなんと3つのみ!のラーメン専門店

05syowa

提供商品はラーメン630円とチャーシューメン780円、餃子のたった3品!
スープは豚1頭分の豚骨を丸1日かけて煮込んだ豚骨スープに、チャーシューのつけダレがベースの醤油ダレを合わせたもの。
具材はチャーシュー、メンマ、ネギときわめてシンプルで、麺はスープが絡みやすい細めのちじれ麺。濃厚な味のスープに負けない、もっちりとした食感が特徴です。

これまで昭和では、店内でスープを仕込んでいたことから、スープがなくなり次第営業終了としていました。しかし、02年6月に店舗から車で8分ほどの場所に1日で1400からのスープ仕込みが可能なスープ専用キッチンを新設。営業時間も17時から翌3時までとしたのです。
05年2月に中部新国際空港内に2号店の出店が決定しているんですよ。

(写真)ラーメン 630円
ベーススープの材料は、豚骨、ニンニク、タマネギのみと非常にシンプル。豚1頭分の豚骨からていねいに抽出した濃厚なスープが味のポイントです。

[店名]昭和 
[住所]愛知県名古屋市天白区八事山528 
[TEL]052-837-4237


ページの上部へ