« 春秋 鉄鍋(東京・銀座) | メイン | まんねん 心斎橋店(大阪・心斎橋) »

一福(東京・初台)

店主のこだわりがぎっしり詰まった オリジナルブレンド味噌の人気ラーメン

05ichifuku

ラーメン通にはおなじみ、味噌ラーメンの人気店!カウンターのみ9席というこじんまりした店ですが、店主が1人で切り盛りしています。札幌で食べた味噌ラーメンの味が忘れられず、味噌ダレやスープの研究を重ねて、多くのファンを引き寄せました。

豚骨や鶏ガラの濃厚な白濁スープに、野菜の甘みと魚系の和風だしをブレンドしています。5種類の味噌に数種類の調味料を合わせた特性ダレがよく調和し、濃厚ながらしつこくないスープが少し縮れた中太の玉子麺によく絡みます。麺は製麺してから3、4日間寝かせ、余分な空気が抜けて、よりシコシコ感が強くなってから使用。この麺を浄水機を通した水でゆでています。もちろん、スープを煮込む時も浄水機の水を使うこだわりです。

濃厚な白濁スープ 仕上げは豚の背脂で

「一福」の味噌らあめん(670円)は、豚の背脂の使い方に注目。京都のラーメンのような、いわゆる「背脂ちゃっちゃ系」といわれるものは、背脂を網で小さくつぶして、仕上げに上からふりかけます。
同店では、煮込んで柔らかくなった背脂を、シノワで漉して溶かし込んでしまうのです。店主・石田久美子さんいわく「背脂が乳化して、より白濁したスープになるんです、私自身が、白いスープが好きなんですよね」とのことです。店主の大好きな味、それが旨い!につながるんですね。

[店名]一福 
[住所]東京都渋谷区本町6-6-4 
[TEL]03-5388-9333


ページの上部へ