« 洋食 斉藤(東京・錦糸町) | メイン | レストラン香味屋(東京・鶯谷) »

牛庵(東京・銀座)

神戸牛の牛肉専門店のハンバーグ。数限定、ツラミだけをつかった贅沢な一品

06gyuan

夜はステーキやすき焼きなど、神戸牛のみを扱う牛肉専門店。神戸牛は、オーナー・松野正雄氏の友人の牧場から仕入れています。銀座の裏通りにあり、お昼だけでも1日200人を集客する人気店。なかでも、ランチタイムに限り提供している「和風ハンバーグ」(980円)が人気。
神戸牛でも、ツラミと呼ばれる頬の肉だけを使用します。1頭の牛から700gから800g程度しかとれないという貴重な部位。限られた量なので、このメニューは1日40食の限定品。そのことも、さらに「食べたい!」感を盛り上げます。

肉の持ち味を生かしたメニューで 独特の食感と旨味を堪能

ツラミというのは、肉の味がいい部位なのですが、そのまま焼くと固くなってしまうのが難点です。そこで、ミンチにすることによって、コリコリとした食感を楽しめます。パテにはツラミに加えて、牛脂もつかいます。牛脂も部位が決まっていますが、それは秘密のとのこと・・・。
肉本来の味わいをじゃましないようにと考案されたソースは、醤油ベースの和風ソース。熱した鉄板のハンバーグにかければ、じゅうじゅうという音と立ち上がる蒸気が、いやがうえにも食欲を刺激します!!

[店名]牛庵 
[住所]東京都中央区銀座6-13-6 
[TEL]03-3542-0226


ページの上部へ