« 割烹千代田(東京・神楽坂) | メイン | ぼたん(東京・神田) »

割烹升本(東京・亀戸)

亀戸大根あさり鍋

masumoto

江戸時代から昭和の中頃にかけ、このあたりでは亀戸大根が自生し、地面を掘ればアサリが取れたといいます。今ではそれらの特産物も姿を消してしまいました。けれども升本では、契約農家が栽培した亀戸大根や天然アサリをオリジナルブレンドの味噌味の鍋物で仕立て、かつての亀戸庶民の味を再現しています。亀戸大根は小ぶりですが、きめ細かな肉質のため、旨みや水分が逃げにくいのです。煮てもしゃきっとした歯ざわりです!!

[店名]割烹升本 
[住所]東京都江東区亀戸4-18-9 
[TEL]03-3637-1533 
[URL]http://www.masumoto.co.jp/ 

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 割烹升本(東京・亀戸):

» 亀戸割烹升本のお弁当 送信元 ウナノッテ日記
夫の両親が亀戸割烹升本でお弁当を買ってきてくれました。 今日はわたしが仕事だったこともあり、「仕事の後に食事を作るのは大変でしょう」と届けてくれたのです。本当にありがたいことです。 亀戸割烹升本は、亀戸にあるおいしい割烹料理屋さん。亀戸に古くから伝わる幻の素材quot;亀戸大根quot;を復活させたお料理が特徴です。以前、食べに行ったときには、季節を取り入れたいろいろなメニューを味わってきました。 さて、お弁当の中身ですが、炊き込みおこわに、上品な味付けの煮物や... [詳しくはこちら]


ページの上部へ