« 藤半(東京・銀座)  | メイン | いせ源(東京・神田) »

虎福亭 池袋店(東京・池袋)

ふぐちり

torahugutei

冬が旬の魚ですが、今では養殖物が増えて、年間を通じて食べられる魚になりました。多くの魚がそうであるように、フグにも食べごろのサイズがあります。1kgから1.2kgのものが味がよいとされています。
もちろん天然物が旨いけれど、高価すぎてポピュラーではありません。通常に楽しむのなら養殖物で充分でしょう。

1kgサイズで薄造りが8人前、ちり鍋なら3人前はとれるので、高級業態以外でも導入可能な鍋ものです。ちり鍋にしたあと、雑炊に仕立てますが、これもお楽しみのひとつですね。

[店名]虎福亭 池袋店 
[住所]東京都豊島区南池袋2-27-3 
[TEL]03-5396-1129

コメント (2)

客:

せっかくのフグも、周りの席のタバコの煙が気になって、食べた気がしなかった。換気が悪い気がする。もう行きたくない。

管理人:

煙問題はけっこう飲食店にとって、難しいですよね。。
でも、どうか、こりずにまた温かい目で見守ってあげてくださいね。

さて、皆様にお願いです。
コメントをご投稿いただきます際は、正しいメールアドレスの入力をお願い申し上げます。また、できたらお店に対して「提案」という形でのご意見をお願いします。確かに消費者はお客さまではあるのですが、こうしたインターネットでのコメントは一方的になりがちなだけに、無用に傷つけあうことになってしまいます。より良い飲食の未来のために、温かく責任あるご意見をお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ページの上部へ