« ナプレ(東京・南青山) | メイン | トルッキオ(東京・九段) »

wasabi(大阪・法善寺横丁)

女性オーナーが独立開業。具材にあわせて下味をつける丁寧な仕事が光る店

11wasabi
大阪・法善寺横丁に静かなたたずまいを見せる、カウンター10席の串揚げ専門店「wasabi」は、著名串揚げ店、フランス料理店などで働いた経験を持つオーナー、今木貴子さんが開業した店です。
大阪で串揚げ、串カツというと、お好み焼きなどとならび、大衆的な食べ物の典型。提供スタイルも立ち飲みから座敷まで、価格設定も単品設定やコース、おまかせなどさまざまに進化している点は、大阪のエリア特性でしょうか。競争の激しいなかで、wasabiは着実に顧客を増やしてきました。素材の仕込み、揚げ、カウンター越しのサービスなどなどのどれも手を抜きません。じつにきちんとていねいな仕事をすることで、人気を摑んでいます。

オリジナル串揚げは独創的で変化に富む味

11wasabi_2
メニューはオリジナル串12本の「WEBIコース」3780円と、途中でストップをかけられるおまかせスタイルの「SABIコース」。おまかせの場合、平均注文数は20本前後、1人6000円前後の計算です。前菜、野菜、デザートがつき、WABIコースには、締めのお茶漬けか稲庭うどんがつきます。
同店の串の特徴は、1串ごとに具材に合った下味をつけて変化を演出していること!また。衣も具材の味をストレートに楽しめるように、ごく軽く細かく仕上げています。串の種類は30種類以上を常備。季節によりこまやかに入れ替えを行なっています。

[店名]wasabi 
[住所]大阪府大阪市中央区難波1-1-17
[TEL]06-6212-6666

コメント (5)

"wasabi"で検索したらこちらのBlogがヒットしましたので、来させて頂きました。
法善寺のゆったりとした下町情緒が好きで、よくこの界隈を歩いています。

また『いいお店』、教えて下さいね。

PS;"Flickr"という写真サイトでページを持っています。
そこに投稿した写真にこのページをリンクさせて頂きました。事後承諾になりますが、
よろしくお願い致します。
(もし駄目な場合はお手数ですがメールでお知らせ頂きましたら削除いたしますので、
よろしくお願いします)

weblog244さん、お返事遅くなりました。
リンクありがとうございます。
法善寺の雰囲気いいですよね。
火災で少し変わりましたけど。。。あの時は心配しました。

wasabiさんはもともとフレンチをされていた女性オーナーが丹念に仕込みをしているお店で、大阪に庶民的串揚げのお店が多い中では高級ですが、ちょっとした接待やデートにお使いの方もいるみたい。でも気取っているわけではなく感じのいいお店でした。

また見に来てくださいね!

sky:

私はwasabiさんのオーナーの知り合いの知り合いの知り合い(直接は知らない)なので、気づいたのですが、名前が間違っていますので念のためお知らせします。今井さんではなく、今木さんです。ご本人がそのように名乗っておられなければの話ですが・・・。
wasabiさんを検索したら上位のほうに出てきましたので、見られる方も多いと思いまして。このコメントは削除していただいて結構です。

ご指摘ありがとうございました。
修正いたしました。
wasabi今木様、ならびに関係各位にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

このお店の近くにあるギャラリーです。
ここのお店はお料理のほか、お器も凝っていますよ。
舌と目で楽しめるお店です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


ページの上部へ