食とフードビジネスの未来を創る[フード・ラボ] by 柴田書店



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ソラノイロ 宮崎千尋のラーメン理論

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“時代を読む”ラーメン店主の技術と味づくりを一挙公開
一世を風靡した「ベジソバ」、注目の「ビーガンラーメン」も掲載
発行年月
2021年7月24日
判型
B5変
頁数
160頁
著者
宮崎 千尋 著
定価
3,080円(税込) 在庫あり
ISBN
978-4-388-06340-6


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激戦のラーメン業界で10年間トップを走り続ける「ソラノイロ」。
本書はその強さを支える基幹商品の紹介と、味づくりの要となる各パーツ――スープ、たれ、香味油、チャーシュー、自家製麵のつくり方を、詳細なプロセス写真とともに解説します。

さらに、店のもう一つの顔であり、リピーターを呼ぶ強力なフックとなる「限定ラーメン」の開発手法と、約200品に上る過去作の全リストを掲載。旬の素材をラーメンにとり入れ、「日本の四季を表現する1杯」をつくり上げていく手腕は圧巻です。

後半はSNSやブログに寄せられた開業希望者やファンからの質問・相談に回答するQ&Aコーナーを採録。
繁盛店のどこを見るのか、ラーメン店の経営とスタッフの育成、ファンサービスやSNSの活用方法、プロデュースする店の条件など、業界注目のソラノイロ店主、宮千尋さんのすべてが詰まった1冊です!

レシピの難易度:★★★

「限定ラーメン」のアーカイブでは主要素材の選び方、味の組み立て、テーマカラー、盛り付けの工夫、ネーミング、POPのつくり方などのヒントが盛りだくさんです。

ソラノイロ 宮崎千尋のラーメン理論(見本)

ソラノイロ 宮崎千尋のラーメン理論(見本)

ソラノイロ 宮崎千尋のラーメン理論(見本)

ソラノイロ 宮崎千尋のラーメン理論(見本)

[担当編集者より]
「ここまで出しちゃって大丈夫ですか?」
担当が心配するくらい、ソラノイロの基幹スープやたれのつくり方、細かいコツまですべて公開しています。香り立つスープの仕上げ方、たれをつくる際の温度調整、自家製麺の配合まで、緻密なレシピに圧倒されること必至です。ぜひ実物をご覧ください!

◎宮千尋(みやざき・ちひろ)
1977年東京生まれ。高校生の頃から数々のラーメンを食べ歩きてきた無類のラーメン好き。青山学院大学在学時に新横浜ラーメン博物館でアルバイトを経験。卒業後、いったん就職するもラーメン業界への夢が諦めきれず4カ月で退職。直後に「博多一風堂」を展開する力の源カンパニーに入社。同社で10年間修業を積み、店舗マネージャーや商品開発部門などを担当。2011年東京麹町に「ソラノイロ」を独立開業。現在は、麹町本店のほか、東京駅店(ラーメンストリート内)、池袋店、王子店の計4店を運営。

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