食とフードビジネスの未来を創る[フード・ラボ] by 柴田書店



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商品一覧

書籍・ムック
【予約商品】イタリア料理店10店のつまみと前菜146
「日本の今のイタリア料理」を提供する大人気のイタリア料理10店に、
お酒がすすむ自慢のおつまみと前菜を紹介してもらいました。
イタリアならではの伝統料理・地方料理をベースに、
さっとできる小さなおつまみや揚げもの、仕込んでおけるスープや煮込み、
野菜、魚、肉と素材を生かした季節感のある前菜まで150品弱。
バールなど気楽な居酒屋タイプのお店から、カジュアルなレストランまで、幅広いお店で参考になるアイデアが満載です!



2019年3月1日発行 定価 3,024円(税込)
著者:柴田書店 編
【予約商品】フードサービス業 店長を育てるエリアマネジャーの仕事
「儲けの源泉は店舗にある」
現場をあずかる店長をバックアップし、より収益が高まるように導く上司の存在がエリアマネジャーであり、
店長とエリアマネジャーの強力なタッグこそ、企業が成長するための最大の原動力。

本書は、日本の外食産業においてどこかあいまいな存在であるエリアマネジャーの役割から、
店長とのコミュニケーション、収益向上の取り組み方までを詳細に解説。
ますます激化する外食マーケットの競争を勝ち抜くための、強い現場づくりのノウハウが詰まった一冊です。

2019年2月21日発行 定価 1,944円(税込)
著者:井上 恵次 著
月刊誌
【予約商品】cafe-sweets vol.193
[予告]
《特集》買いたくなる、手みやげ菓子

年末年始の贈り物合戦を過ぎ、春になってもまだまだ動くパティスリーのギフト需要。
贈る相手の趣味嗜好に合わせたデザインや、かさばらないサイズ感、ちょっとしたお礼にちょうどいい価格帯など、細かな条件が求められる昨今。あまたあるギフト情報から徹底的に比較して最適なものを選びたいというお客の目線は、ますます鋭くなっています。
そんななかで、選んでもらえるギフトとはどういったものなのでしょう?
人気沸騰中のパティスリーのギフトや、発送に特化して人気を得たギフト、新たに定番化 してきたギフトアイテムなどから、今「買いたい」と思わせるギフトの魅力を読み取ります。

2019年4月5日発行 定価 1,404円(税込)
【予約商品】月刊ホテル旅館 2019年3月号
[予告]
《特集》「AIが未来を変える ホテル・旅館のオペレーション革命」

●AIを活用したインバウンドサービス
●レベニューマネジメントツール導入の成功事例

【特別企画】
京阪グループのフラッグシップホテルが開業
「THE THOUSAND KYOTO」


ほか

2019年2月22日発行 定価 2,160円(税込)
【予約商品】月刊食堂 2019年3月号
[予告]
《特集》全メニューを目的別にグループ分けして見えるもの
メニューの戦略的仕分け


企画1
多店化モデルの戦略的仕分け
フード編 ドリンク編

企画2
個人・支店経営モデルの戦略的仕分け
フード編 ドリンク編

■メニューのグループ分けの一例
「他店にはないオリジナル商品群」
「絶対にオーダーしてほしい商品群」
「メニューの格子になる商品群」
「赤字覚悟のイメージアップ商品群」
「SNS拡散を狙った見栄え重視の商品群」
「慣習的に揃えるべき定番商品群」
「粗利を稼ぐ隠れ目玉商品群」
「手間をかけない生産性を上げる商品群」
「提供スピードが速い商品群」

企画3
看板商品から見る 商品設計の考えかた
フード編 ドリンク編

ほか


2019年2月20日発行 定価 1,512円(税込)
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